【パトス】と【エートス】の意味ってご存知ですか…?

 【甘いと思ったら、クセになる、SWEETでBITTERなBrianサウンドを体験せよ!】そんなキャッチコピーを掲げ、2016年にメジャデビューを果たしたのが、4人組バンド“Brian the Sun”です。彼らが結成されたのは2007年。よって、来たる2017年は結成10周年イヤーでもあります。スペシャルな企画がいろいろと考えられているようですが、その第一弾として発表されたのが、待望のメジャー1stアルバム『パトスとエートス』のリリース!今作には、メジャデビューシングル表題曲「HEROES」やアニメ“甘々と稲妻”ED曲にも起用された「Maybe」を含む全11曲が収録。
 
 さて、歌ネットでは、リリースに先がけてアルバムと同タイトルのリード曲「パトスとエートス」の歌詞を先行公開中です。注目度ランキング(12月22日付)ではすでに2位も記録!今日のうたコラムではその新曲をご紹介します。ちなみに、みなさんは【パトス】と【エートス】の意味ってご存知ですか?【パトス】とは感動や情熱、喜怒哀楽などの“一時的”な感情を表す言葉。【エートス】とは人間の“持続的”な性格や習慣、習性を表す言葉なんだそうです。ココからは、そのようなタイトルの意味も考えつつ、歌詞を読んでみてください!

アップテンポでスタート 絡まる繊細な日々
剥き出しのビートを リピートしてしまう
あの時の言葉の意味 愛してた君を確かに
次第に溶けてゆく 夏のブラウニー
潜在意識の中で 暮らす僕に
真実はまるでドリーミング 
海に浮かぶ月よりも揺らいでる

どうだっていいよ。 どうだっていいの?
喉が渇いて 頭クラクラ
そんなんでいいの? わかんないよ。 わかんないよ。

残されたんだ 雲ひとつない群青に
ほどけた 靴紐を結ぶ指が描く パトスが滲んだ
「パトスとエートス」/Brian the Sun

 まず、アルバム特設サイトに掲載されているライナーノートには、この曲について「泥のついたカーディガンと弾む君の呼吸は季節を一つ回してエートスの湖底に手をつこうとしていた。雲一つない群青は、なんとなく言い過ぎている気がしないでもない。真っ青で天井のない空のようなことを言いたかったんだと思う。暑い暑い夏の日に、靴ひもを結ぶその指がなにか大きな意味を持っているような気がした。」というコメントが載っておりました。「パトスとエートス」、パッと読んだだけでは、なかなか何を描いているのかわかりにくい歌詞ですよね…。しかし、全体に広がっているこの“曖昧さ”こそが「パトスとエートス」の魅力の一つだと思います。

 恐らく主人公<僕>の【エートス】=【性格や習慣、習性】として挙げられるのが“曖昧さ”なのではないでしょうか。つまり彼はいつも<どうだっていいよ。 どうだっていいの?>、<そんなんでいいの? わかんないよ。 わかんないよ。>と、何かの答えをはっきりさせることを避けてきたのです。そうすることで感情的な【パトス】が生じることからも逃げているのかもしれません。また、それは恋愛においても同じ。ライナーノートに綴られている「泥のついたカーディガンと弾む君の呼吸は季節を一つ回してエートスの湖底に手をつこうとしていた」とは、すべてに対して曖昧な彼の態度によって、ひとつの恋が終わってしまいそうな状態を表している…と、考えられそうです。

こんままでいいよ 本当のようで 本当じゃないの
これは幻 子供騙しの作り話で 安心したいの

うるさいなぁ もう。 この世の終わりみたいに
わめいて分かるなら そこに僕はいないさ 既に

安心ですか?曖昧でした。
安心ですか?

残されたんだ 雲ひとつない群青に
砕けて飛び散った ガラスの様な理性のせいにして
サヨナラなんだ 雲ひとつない群青に
ほどけた その指を思い出す
「パトスとエートス」/Brian the Sun

 歌はこのように幕を閉じてゆきます。<安心ですか?曖昧でした。安心ですか?>というフレーズがあることから、彼自身も自分の“曖昧さ”が<サヨナラ>を招いてしまったことに気がついたのでしょうか。そしてずっと物事を曖昧に濁すことで理性を保ってきた主人公ですが、<雲ひとつない群青>を見上げた瞬間、【パトス】が生じるのです。それがライナーノートで言う「真っ青で天井のない空のようなことを言いたかったんだと思う。」=“ちゃんと言葉で想いを伝えればよかった”、という後悔だと感じられます。「パトスとエートス」はそんな、主人公の“曖昧さ”のなかにジワッと滲む【パトス】が美しい1曲なんです。

 すでにMVも公開されており、監督はこれまで数多くの傑作MVの演出を手掛けてきた番場秀一氏。等身大パネルを使用したアナログ的なコマ撮りとクロマキー撮影での合成など、アナログとデジタルを織り交ぜた手法で「パトストエートス」を表現した映像となっておりますので、是非、歌詞と併せてチェックしてみてください。そして、アルバム全収録曲の歌詞公開もお楽しみに…!

◆メジャー1stアルバム『パトスとエートス』
2017年1月11日発売
DVD付初回生産限定盤 ESCL-4782〜3 ¥3,333(税別)
通常盤 ESCL-4784 ¥2,700(税別)

<収録曲>
1. Impromptu
2. Physalia
3. パトスとエートス
4. HEROES
5. Cold Ash
6. Maybe
7. アイロニックスター
8. Cloudy #2
9. Mitsuhide
10. Hi-Lite
11. 月の子供