どうして叶わない恋ばかり選んでしまうの、私は愛してほしいだけ…。

 つい最近、秋がやってきたかと思えば早くも冬が目の前。今年もクリスマスまであと2ヵ月です…。さて、聖なる夜は、恋人と過ごすという方にも、家族や友達とワイワイする予定の方にも、お一人様にも、是非聴いていただきたい新譜が来たる11月16日にリリースされます。シンガーソングライター“CHIHIRO”の初クリスマス・ミニアルバム『Christmas Love』です!クリスマスをテーマにした全6曲が収録。今日のうたコラムでは、その中から歌詞が先行公開されている新曲「シングルジングルベル」をご紹介いたします。

寒い12月は寂しくさせる
本当はね本当は逢いたかった
あなたの気持ちなら分かってるけど
それでも追いかけた私が悪い

こんな恋なんてもうやめようと
何度決めてでもできなくて
苦しいだけ 切ないだけ

今年はひとりきりシングルジングルベル
幸せになりたいだけなのに
どうして叶わない恋ばかり選んでしまうの
私は愛してほしいだけ
「シングルジングルベル」/CHIHIRO

 寂しい、逢いたかった、苦しい、切ない、叶わない…。冒頭の歌詞に散りばめられたそんな言葉たちから、<私>が心身で感じている“シングルジングルベル”=“独りきりのクリスマス”の寒さが伝わってきます(泣)。大好きな彼が自分を好きにはなってくれないことや、彼には相手がいること、逢いたい人に逢えないこと、それだけでも胸が痛いですよね…。しかし、街が幸せそうな恋人たちで溢れる聖なる夜、神様は<私>にさらなるイジワルをするのです。

偶然見かけたの あなたと彼女
髪直すふりして涙を拭いた
今夜は奇跡が起こる日なんでしょう?
私には全然降りてこないよ
「シングルジングルベル」/CHIHIRO

 そう、彼と彼女が一緒にいる姿を目撃してしまうのです。想像するだけでも、なんて最悪なクリスマス…。ただ、この主人公は、こんなドン底でもしゃがみこんで動けなくなってしまうわけではありません。むしろ、現実を目の当たりにしたからこそ、このクリスマスでけじめをつけようという決意をするのです。曲のラストは次のように終わってゆきます。

雪のように真っ白な想いは輝いて
空の中に溶けてく
どんなに募っても届かなかった
もう心の冬は終わろう

今年はひとりきりシングルジングルベル
本当はあなたがよかったけど
ここには運命はなかったの
悲しいけれど次へと次へ進まなきゃ...

今年はひとりきりシングルジングルベル
恋人がきらめくこの街で
私にも私だって幸せを掴んでみせるの
愛して愛されるように
「シングルジングルベル」/CHIHIRO
 
 CHIHIROはこの曲について自身のTwitterで『葛藤が切ないけど、少しずつ前を向いて行ける歌詞。とてもお気に入りの曲』とツイート。まさにその言葉の通り、最後には<もう心の冬は終わろう>、<悲しいけれど次へと次へ進まなきゃ...>、<私だって幸せを掴んでみせるの>と、失恋の傷がまだ痛みながらも、すでに前を向き始めている女性の強さを感じます…!そういえば以前、ドラマ『最高の離婚』にこんなセリフがありました。

結婚だって離婚だってどっちも目的は
幸せになるためにすることじゃないですか。
(ドラマ『最高の離婚』より)

 同じように“ひとつの恋を諦める”ということもやっぱり幸せになるためにすることなんですよね。歌詞の中で<今夜は奇跡が起こる日なんでしょう? 私には全然降りてこないよ>とも嘆いていた彼女ですが、叶わない恋を終わらせて次へ進もうという覚悟を持てたことこそが<私>にとっての奇跡だったのかもしれません。そしてその覚悟はいつか必ずちゃんと“幸せ”に結びつくはず…!今年のクリスマスは“シングルジングルベル”かも…という方は是非、この曲を聴いてみてください。
 
 また、ミニアルバム『Christmas Love』にはそんな切ない曲がある一方で、ハッピーな曲もキラキラな曲も収録されているそうな!あなたの好きな“CHIHIRO”のクリスマスソングはどの曲でしょうか…。全歌詞の公開をお楽しみに♪

◆クリスマス・ミニアルバム
2016年11月16日発売
初回限定盤(CD+DVD) TECI-1526 ¥2,222+税
通常盤(CD) TECI-1527 ¥1,800+税

<収録曲>
1. Dear Santa
2. シングルジングルベル
3. Crystal Memories(Interlude)
4. Champagne Love
5. White Love
6. Last Christmas