映画『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』に楽曲提供!

 2018年秋に全国公開となる、波瑠と西島秀俊初共演の遊園地を舞台にしたお仕事エンターテインメント『オズランド 笑顔の魔法おしえます。』(波多野貴文監督)へ、ロックバンド“神様、僕は気づいてしまった”が挿入歌を2曲提供することが決定した。映画への楽曲はバンド史上初となる。
 
 また、本作の主人公・波平久瑠美を演じた波瑠主演で話題を呼んだTBS系 火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』の主題歌「CQCQ」が抜擢されて以来の波瑠とのタッグとなり今回、本作へ2曲が書き下ろされ、劇中の重要なシーンに登場する。

 今回は、バンドのメインコンポーザーである「東野へいと」(Gt.)が『ストレイシープ』を、Vocal/Guitarを担当する「どこのだれか」が『匿名』という楽曲を映画を鑑賞しそれぞれ作詞・作曲を担当した。

<「ストレイシープ」作詞、作曲:東野へいと コメント>
事前に初稿状態の映像を見せていただいたりプロデューサーの方とお打ち合わせした上で、僕、東野へいとは、「ストレイシープ」という楽曲を書かせていただきました。劇中の「自身の居場所、ロールを見出す」という角度に僕等バンドとの共通項を感じ、この作品が問いかけているであろうテーマを僕等なりの音楽で表現した所存です。映画と楽曲の二面性によりそれぞれの物語が多角的に見え聞こえたらいいなといった想いを込めました。

<「匿名」作詞、作曲:どこのだれか コメント >
このような機会をいただき光栄に存じます。本作品を拝見させていただき、「何かを為せると信じていたのにある時を境に気づく自分の無力さ」や、「現状を変えたいがどうすることもできないもどかしさ」という点が、誰しもに通ずる苦悩ではないかと思い、曲を書かせていただきました。劇中の障害や挫折、またそれに向き合っていく様を、私達の音楽で表現できておりましたら幸いです。

ニュース提供:ワーナーミュージック・ジャパン