過ごした思い出は、これから先いつだって現像し続けるよ。

過ごした思い出は
これから先いつだって現像し続けるよ
悲しい顔とか優しい顔とか全部
収めてるから
ちゃんと全部私知ってるよ
「#film」/吉田凜音


 2019年2月13日に“吉田凜音”がニューシングル『#film』をリリースしました。彼女が「大切な友達と共に過ごした日々を思いながら作った」という表題曲。きっと<悲しい顔とか優しい顔とか全部 収めてる>のはカメラだけではないのでしょう。たとえ、カメラを持っていないときだって<私>の瞳が<君>との日々をしっかり撮っているのです。
 
 また、タイトルにハッシュタグ(#)がついているのもポイント。このタグがついていると、Instagramなどで同じテーマについての投稿をすぐに一覧表示できるんですよね。すると<私>の脳内でも「#film」と検索したとき、たった1つではなく、大切な<君>と重ねてきたたくさんの“瞬間”たちがズラーッと並ぶであろうことが伝わってきます。

私が撮る君は何倍も美しい
撮り方なんて知らないしルールは無視
今日のリップは真っ赤だねyour lip
2人の間で舞っていく風
茶色い瞳長い髪
そんなの全部あー可愛い感じ
24枚撮り終わった帰り道
はやく見たいとか呟いてみる
「#film」/吉田凜音

 そして<私が撮る君は何倍も美しい>というフレーズが表しているのは、二人の絆の深さ。つまり<君>には<私>といるときだから見せる“特別な表情”がある。また<私>はそんな<君>の“魅力”を誰よりわかっているし、美しい“瞬間”にも気づける。だからこそ歌には、一瞬も取りこぼさずに、ワンカットワンカットが描かれているんです。
 
 今日は<君>が真っ赤なリップをしていること。今、2人の間にこの温度のこの強さの風が舞ってゆくこと。今の<君>は茶色い瞳・長い髪であること。それらはすべてすぐにでも変化し得る“瞬間”です。茶色い瞳は、明日にはカラコンで違う色になっているかもしれません。長い髪は、数時間後にはショートヘアーになっているかもしれません。

 でも、今この瞬間だけの<君>の<全部あー可愛い感じ>を写真になら残せます。さらに現像したものを見れば<私>の<全部あー可愛い感じ>という想いごと、思い出すことができるでしょう。その感覚を知っているから<私>は<はやく見たい>のではないでしょうか。はやくもう一度“あの君”も“あの君といたときの心”も味わいたいのです。

レンズ越しの世界 君はまだ見ない
世界の向こうにあるのは未来
そんな事に気付いてる?
明日、明後日の朝を楽しみにしてる
今日のお洋服は何を着て行こう
昨日買ったドレスでも着て行こう
カーテンの隙間 覗き込むと
朝が来たんだなって感じた
「#film」/吉田凜音

 ただし「#film」で脳内検索したとき表示される、たくさんの“瞬間”はワンカットワンカット、無関係ではありません。いろんな点と点と点とが結ばれ、線になり、現在と未来へ繋がっております。たとえば<昨日買ったドレス>の写真が<今日のお洋服>になったり。昨日<真っ赤>なリップをつけたから、今日はピンクにしてみたり。
 
 吉田凜音は、この歌でそんな“瞬間”が作り出し続ける<未来>の美しさを歌い、それゆえにいかにひとつひとつの“瞬間”が愛おしいものかを伝えているような気がしますね。そして<明日、明後日の朝を楽しみにしてる>という心には、これから先もまだまだ新たな可愛い<君>を映してゆきたいという希望が輝いていることがわかります。

君との思い出は
これから先、いつだって現像し続けるよ
忘れそうになっても生まれ変わっても
心の中にちゃんと全部私残してるよ
「#film」/吉田凜音

 みなさんも是非、友達や恋人、家族、大切なひととの“瞬間”を思い浮かべながら、吉田凜音の「#film」を聴いてみてください。いつでも<現像>できる思い出は全部、今とこれからの大切なお守りになるはず…!

◆紹介曲「#film
作詞:吉田凜音
作曲:吉田凜音

◆Single「#film」(読み:フィルム)
2019年2月13日発売
生産限定#FR2コラボカメラ盤 NZS-768 ¥2,000(税抜)
通常盤 VICL-37447 ¥1,200(税抜)

<収録曲>
M1. #film
M2. MU
M3. Tea for Two