YUKI

私の得意技なら貴方を助けてあげられる。

 2019年2月6日に“YUKI”がニューアルバム『forme』をリリースしました。今日のうたコラムでは、今作の収録曲であり、木曜ドラマ『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』主題歌として書き下ろされた新曲「やたらとシンクロニシティ」をご紹介。ヒロイン(竹内結子)は、様々な女性の危機に立ち向かい、救い続けている天才トラブルシューターです。

私の得意技なら 貴方を助けてあげられる
最低限のマナーで 自己満足で 軽率でも
他愛ない無駄話から分析 レントゲンにかける
やたらとシンクロニシティ
「やたらとシンクロニシティ」/YUKI


 そんな“誰かを助ける”という物語のテーマを核に描かれているのが、この歌。ヒロインは、情報を自分の有利な方向へ仕向け、その技術を駆使して人々の心(世論)を動かす<得意技>を持っております。でも、そのような大それた特別ではなくとも、誰しも大切な<貴方を助けてあげられる>ような<得意技>って持っているのではないでしょうか。
 
 たとえば、すぐに駆けつけられることも、とことんお酒に付き合えることも、黙って一緒にいられることも、代わりに誰かへ文句を伝えられることも、抱き締めることも、手を握ることも、目を見つめることも、なんだって<得意技>になり得るのです。かつ、そのとき大切な3ヵ条が<最低限のマナーで 自己満足で 軽率で>あることなのかもしれません。
 
 どんなに親しい仲でも<最低限のマナー>を忘れずに、土足で踏み込みすぎない。また“~してあげている”のではなく、これは<自己満足>で“自分がしたいからするのだ”という意識を持つ。たとえ<軽率>だと思われてもすぐ行動し、相手から逃げない。その3ヵ条を大切に<貴方>の心を<レントゲンにかける>と見えてくるものがあるのです。

冷静ではいられない 酸いも甘いも承知の上で
生まれながらのそれなり
時にメランコリー おあいこ様だわ
「やたらとシンクロニシティ」/YUKI
 
 【シンクロニシティ】とは【意味のある偶然の一致】を意味する言葉。自分が胸の内で思っていたことが、実はピタリと誰かと一致していたり、不吉なことが同時に起こったり、逆に幸せなことが同時に起こったり。この歌の<私>はきっと<貴方>の心の<レントゲン>にシンクロニシティを感じたのでしょう。つまり<貴方>は<私>でもあった。

 もう<酸いも甘いも承知の上>であるはずのわたしたち。だけど今の<貴方>の心は健全ではありません。それが、他人事じゃないから<冷静ではいられない>のです。ずっと<それなり>に生きてきた<私>だって、気分が塞いでしまうときがある。それは<貴方>と同じ。ならば<私>が“助けられる側”になる可能性も十分にある。だから<おあいこ様>なのです。同時に“助けられることを気負わないで”と伝えているのです。

黙らないハートの奥 身体の叫び
か細い声は S・O・S だった
目には見えない手を 差し伸べるの
誰もが 言いたい事 言えたらいい
真夜中 響くサイレンに怯えて
眠れない夜にお別れしたいの
願わくば ひざ枕
「やたらとシンクロニシティ」/YUKI

 そしてサビでは<目には見えない手を 差し伸べる>救いの歌声が響きます。また、先ほど【シンクロニシティ】とは“不吉なことが同時に起こったり、逆に幸せなことが同時に起こったり”することも意味すると述べましたが、ここではまさに後者の“幸せなことが同時に起こる”シンクロニシティを願う気持ちも表れているのではないでしょうか。
 
 <真夜中 響くサイレン>が虫の知らせになるような夜は嫌。不幸の同時発生は嫌。そうじゃなくて<誰もが 言いたい事>言えるような世の中になって、どこかで誰かが幸せになって、そのとき自分も幸せな気持ちで<ひざ枕>で眠れるような、プラスの【シンクロニシティ】がどんどん起きてほしい。そんな願いが込められている気がするのです。

頑張れそうな気がした 貴方が笑うのなら
おせっかいも先回り
やけにドラマチック おあいこ様でしょう
「やたらとシンクロニシティ」/YUKI


 やさしいおせっかいと、愛と願いが詰まった、YUKIの「やたらとシンクロニシティ」を是非、聴いてみてください。あなたの大切なひとも、あなたの<得意技>で助けてあげることができますように…!

◆紹介曲「やたらとシンクロニシティ
作詞:YUKI
作曲:小形誠

◆9thオリジナルアルバム『forme』
2019年2月6日発売
初回生産限定盤 ESCL-5180~1 ¥3,800+税
通常盤 ESCL-5182 ¥3,000+税

01. チャイム
02. トロイメライ
03. やたらとシンクロニシティ
04. 魔法はまだ
05. しのびこみたい
06. ただいま
07. 口実にして
08. 風来坊
09. 転校生になれたら
10. Sunday Girl
11. 百日紅
12. 24hours
13. 美しいわ
このトピックをシェアする
  • LINEで送る