向日葵が咲く あなただけ見つめて まっすぐに まっすぐに…。

無敵だと思っていた両親も
本当はさまざまな個人としての弱さを隠して
わたしの前で無敵であってくれたのだなあと
実感します。(家入朋子)

 Twitterの名言botでそんな言葉に出逢いました。みなさんも、ふとした時に「あぁ、お父さんやお母さんもひとりの人間で、子どもには見せない悩みがあるんだ」と気づいたことはありませんか?当たり前のことなのに、それを感じさせないほど<無敵>であってくれる親って、改めて偉大ですよね…。もちろん世の中、親子関係が良好な家族ばかりではありません。親を尊敬できないという方やそのことで苦しんでいるという方もいるでしょう。でもやっぱりどんな親でもひとりの男・女、人間として、自分の人生と戦っているというところでは、共通しているような気がします。

 さて、来たる10月22日、とある“母と娘”の関係が描かれた作品が公開されます。橋本愛と宮?あおいの共演映画『バースデーカード』です。今作の母親(宮?あおい)は、娘(橋本愛)が10歳の時に亡くなってしまいました。しかしそれから、娘が20歳になるまで毎年、誕生日には天国の母からバースデーカードが届くのです。それは、母がありったけの愛を込めて綴った未来の娘への手紙。数々の言葉から見えてくる、母という“ひとりの女性”の生き方、想いとは…。そして、そんな<全ての世代の女性たちにエールをおくる>映画の主題歌は、木村カエラの新曲「向日葵」です!

訪れる春夏と秋冬
どんな時でもあなたは太陽
私には見える
あなたなら出来る
思いはいつか 新しい場所へ

きれいね その手 その瞳 その声
うつくしく やわらかな
触れたい 髪も 頬も その香りも
抱き寄せて 抱き寄せて
あなたに はじめて会えたとき
うれしくて うれしくて
この素晴しい日に 何度も言うよ
おめでとう おめでとう

向日葵が咲く あなただけ見つめて
まっすぐに まっすぐに
「向日葵」/木村カエラ

 木村カエラはこの曲について『「向日葵」の花言葉は【あなただけをみつめている】。母親にとって子供は太陽。雲で隠れ、その輝きを無くしてしまわないように、いつもどんな時もその光だけを見つめている母親の姿と、太陽の方向を見て咲くひまわりとを重ね歌詞を綴りました。くるりの岸田さんが作曲した温かくも切ないメロディーは、私の書く言葉をとても素敵な世界へ連れていってくれました。吉田監督とキャストのみなさんが作られた、このすばらしい作品に参加できてとても光栄です。」とコメント。
 
 ひとつひとつのフレーズが『バースデーカード』の母から娘への手紙のようです。そして、天国で向日葵のように笑顔を咲かせている母の姿も伝わってきますよねぇ。また、母にとって子供が太陽であるように、子供にとっても母親は太陽のような存在なのでしょう。歌詞の<訪れる春夏と秋冬 どんな時でもあなたは太陽>や<向日葵が咲く あなただけ見つめて>というフレーズを娘からのメッセージ、<私には見える あなたなら出来る>というフレーズやサビを母からのメッセージだと考えると、この歌がまるで“母と娘の言葉のやりとり”にも思えてきます…。是非、映画と共にあたたかな「向日葵」も味わってみてください。

 尚、木村カエラは約1年10ヵ月ぶりのニューアルバム『PUNKY』を2016年10月19日にリリースします。もちろんこの「向日葵」も収録。その他、多くのタイアップ楽曲を含む作品となっております!歌詞のチェックもお忘れなく♪

◆ニューアルバム『PUNKY』
2016年10月19日発売
初回盤 VIZL-955 ¥3,700+税

<収録曲  計12曲収録>
01. There is love
02. 僕たちのうた
03. EGG
04. THE SIXTH SENSE
05. オバケなんてないさ
06. SHOW TIME
07. 好き
08. 恋煩いの豚
09. PUNKY
10. BOX
11. 向日葵
12. Happyな半被 (Bonus Track)
通常盤 VICL-64563 ¥3,000+税