たった4文字の言葉なのになんで君の前じゃ言えないんだろうな。

365日じゃ追いつかないほどに
キミのすべてが愛おしくて
「夢を追うキミが好き」
そう言ってくれたね
キミの隣 僕以外の誰かじゃいやだ
「365」/FUKI

 来たる9月21日にラブソングの新星・歌姫“FUKI”が1st Full Album『LOVE DIARY』をリリースします。今作のテーマは【シンプルに泣けて、ナチュラルに恋して。胸をしめつける365日のラブソング】。そのアルバムの入り口となるのが、冒頭でご紹介した「365」という楽曲。この曲は、サビの歌詞が全て同じであり、それくらい強い想いが丸々1曲に貫かれているんです。また、切ない恋がどのように揺るがぬ愛に移り変わっていったのか…。そんなところにも注目しながら楽曲を聴いてみてください。すでにMVも歌詞も公開されております。さらに、今日のうたコラムではアルバム収録曲からもう1曲ピックアップ!

すきだよ
気づいてほしくてただ
ずっとずっと君のことばかり
すきだよ。
たった4文字の言葉
なのになんで
君の前じゃ言えないんだろうな
「すきだよ。」/FUKI

 “太宰治”は『葉』という作品の中で<ほんとうに、言葉は短いほどよい。それだけで、信じさせることができるならば>と綴っていますが、「すきだよ。」も、たった4文字、されど4文字。短いけれど、一瞬で二人の関係を変える力を持っている言葉だからこそ、それを伝えるには大きな勇気が必要なんですよね。そういえば“2016年夏のグラブル最新CM”でもよく<いつまでも たった二文字が言えなくて〜♪>という歌を耳にしますよね。人は誰しも心の中に、なかなか言えない“○文字”を持っているのかもしれません。

たった4文字の言葉 口にするには重すぎて
あの頃の私には言えなかった
「ごめんね。」をもっと早く言えたなら
今でもあなたと笑って過ごせていた?
大人になれない私をどうか許して
今更もう遅いけど、、、ごめんね。
「ごめんね。」/Tiara

『あいしてる』
『そばにいて』
『やめてやる』
『ありがとう』
『あいたいよ』
ツィッターの文字数制限
145文字が良かったな
あと5文字足せたなら
気持ちを伝えられる様になるのにな
「山手線ツィッター狂想曲〜小フーガト短調〜」/ミオヤマザキ

 たった5文字以内の言葉でも伝えられることや、変えられるものはたくさんあるのでしょう。また、なかなか言えない“○文字”の言葉もあれば、反対に、できれば一生聞きたくない、もしくは言いたくない“○文字”もあります。

もう少しだけそばにいたいと 
あのとき何故そう言えなかったろう…
遮るようにも聞こえた四文字 
言わないでと願ったのに…
「ソプラノ」/いきものがかり

「サヨナラ」の4文字。
君がどれくらいためらったかわかる午前4時
ごめんねとか打つとこで
どれくらい好きかってことばかり
まだ指がなぞって
「388859」/flumpool

 それはやっぱり「サヨナラ」「じゃあね」「別れよう」…そんな4文字なのではないでしょうか。こちらもまた、たった4文字でこれまで重ねてきた時間も愛も終わらせてしまう重大な力を持った言葉なのです。そんな日がやってこないためにも、日頃から大切な恋人や家族にちゃんと伝えるべき“○文字”の言葉を口にすることが大切なんですね!そして、「告白をしたい!」という方は、「好き」の2文字でも「好きだよ」の4文字でも良いので自分なりの想いをまっすぐに伝えられますように…!