あなたとあの人の出逢いも<待ち合わせ>だったのかもしれません…。

どちらがいいのかなんて、人は選べない。
その人はその人を生きるようにできている。
幸福とは、自分が実はひとりだということを
なるべく感じなくていい人生だ。

 作家・よしもとばななの名作『キッチン』にそんな一節があります。その人はその人を生きるようにできている。そして、それぞれが“その人”らしく一人進んでいったその道の先で、誰かと巡り会うんですよね。人間はそこではじめて、自分が一人じゃなかったということに気がつくのかもしれません。それはまるで最初から決まっていた<待ち合わせ>のようでもあります…。
 
 人と人との出逢い、大切な人への気持ちが溢れる幸せ、同時に知るひとりの怖さ、そんな想いが描かれた新曲の歌詞が届きました。今年2月、2ndアルバム「最高の仕打ち」がオリコンウィークリーチャート初登場8位、全国ワンマンライブツアーも好調な動員を記録するなど人気も注目度も高まっている福島出身のシンガーソングライター・片平里菜の7枚目のシングル「結露」です。同曲は来たる4月27日にリリースされる楽曲。歌ネットでは歌詞の先行公開をスタート!

“人は待ち合わせたように出会ってく
ずっと強くなることで掻き消した
愛おしい気持ちが溢れて
やっとひとりが怖くなったの

辛いなんて思ってしまうのは
幸せを知って生まれたから

ついた傷は その寂しさは
一体誰が癒してくれるだろう?
ついた傷が その寂しさが
いつか誰かを癒す優しさに変わる
誰かを癒す優しさに変わるでしょう”
「結露」/片平里菜

 “結露”とは、温かく湿った空気が冷たいものに触れると水滴となって現れるもの。それは、やさしさと孤独が触れ合ったときに生まれるものなのかもしれません。片平里菜の歌声は、そんな“結露”の美しさや儚さをリスナーの心へと届けます…。そしてこの曲は、彼女にとって初のTVアニメタイアップ曲。4月放送スタート『迷家-マヨイガ-』のエンディングテーマとして書き下ろされました。閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く群像アニメの本作は、1話たりとも見逃せない謎が謎を呼ぶスリリングな展開の作品となりますので、こちらも注目です!
 
 また、7thシングル「結露」の予約/先着購入特典も発表されました。全国のCDショップにて、片平里菜「結露」 (初回限定盤もしくは通常盤もしくは「迷家-マヨイガ-」盤)を予約すると先着で「結露」激レア!秘蔵デモ音源CD(ランダム直筆サイン入り)、アニメイ ト限定特典として、結露「迷家-マヨイガ-」盤ジャケット絵A3ポスターをプレゼント。特典は無くなり次第の終了となるので確実にゲットしたい人は急いで予約しましょう!

◆7th single「結露」
2016年4月27日発売
初回限定盤(CD+DVD) PCCA-04378 ¥2000+税
通常盤(CD only) 品番PCCA.04379 ¥1200+税