ミリオンリリックとして歴代人気曲第4位の「RPG」が人気再燃中!

「世間」という悪魔に惑わされないで
自分だけが決めた「答」を思い出して

空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない
空は青く澄み渡り 海を目指して歩く
怖くても大丈夫 僕らはもう一人じゃない
「RPG」/SEKAI NO OWARI

 2013年にリリースされ、歌ネットのミリオンリリックとして歴代人気曲の第4位にもランクインしているSEKAI NO OWARI「RPG」がデイリーランキングの10位に急上昇!さらにウィークリーでも82位(2月14日付)から29位(2月21日付)に。この名曲が再燃しているのには、どうやら2つの理由がありそうです。

 まず、今週2月22日(月)に放送された日テレの「成功の遺伝史3」という番組。役者やスポーツ選手、アーティストなど、様々な分野で成功を収めた著名人が“人生のターニングポイント”で影響を受けた人物を<成功の遺伝史>として取りあげていくという内容です。今回は『各界スター30人が最も尊敬する人は誰?3時間SP』ということで、その中の1人として体操の“白井健三”選手が登場。白井選手は、世界で彼しか出来ない『シライ/グエン(後方伸身宙返り4回ひねり)』や『シライ2(前方伸身宙返り3回ひねり)』という“シライ”の名がついた技を持ち、世界王者にまでのぼりつめた選手です。

 しかし、そんな彼も2014年の世界選手権では、連覇を狙うために“前の年と同じ演技構成”で挑んだ結果、自分自身に負けてしまい2位という結果に…。そんなとき、“挑戦する大切さ”を教えてくれたのがセカオワの「RPG」だったそうなんです。この曲を聴いたことで「最初、周りは必ず無理というけれど、自分ができると思ったら絶対やるべきだ」と思えた白井選手。2015年の世界選手権では、最高難度と言われていた演技構成をさらに難しくして挑み、再び世界王者に返り咲きました!こうして“成功の遺伝史”として「RPG」が紹介されたことで、視聴者から再び注目を浴びることとなったのです。

 さらに!『リクナビ2017』のCMでもSEKAI NO OWARI「RPG」が登場♪ 女優の“川口春奈”さんが就職活動中の女子大学生役で出演しており、新CM「ブラスバンド」篇ではブラスバンドが「RPG」を演奏します。CMのテーマは「ひとりじゃない」。大学生の就職活動をサポートするリクナビが、緊張の面持ちで就活に取り組む就活生へ“就職活動はひとりじゃない”という応援メッセージを送ります。まさにこの曲の歌詞「怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない」など、ひとつひとつのフレーズがピッタリですよね!

 さて、そんな名曲が再燃中のセカオワは“常に新しいことに挑戦し続ける”ライブも魅力。先週2月17日には、2015年7月に行った、7万人×2日間、計14万人を動員した日産スタジアムでの『Twilight City』公演を収録した映像作品『Twilight City at NISSAN STADIUM』(DVD&Blu-ray)をリリース!さらに、2016年春からは全国ツアー「The Dinner」もスタートします。なかなかチケットが取れないセカオワのライブですが、是非一度、足を運んでみたいですね…!