付き合っている彼女に「私の事、まだ好き?」と聞かれたら…?

 10月28日、4人組バンド“グッドモーニングアメリカ”がニューアルバム「グッドモーニングアメリカ」をリリースしました!ジャケットは、バンドにとって初めてメンバーの顔写真を使用。4人の顔を4分割し、1枚に組み合わせたデザインとなっています。収録曲は、シングルで発表された楽曲「ハローハローハロー」「コピペ」をはじめ、幼少期に度重なる転校を経験したことを元に書き上げたナンバー「友よ」、たなしん(B, Cho)が作曲を担当した「ビッグバン」など全12曲!
 
 本日のニュースでは、そのニューアルバムの新曲から「低気圧の夜」をピックアップ!この曲の舞台は深夜のファミレス。はじまりは、付き合っている彼女の『出逢った頃の様に 私の事まだ 好き?』そんなドキッとする一言です…。

言えば良いかなぁ?
好きって
好きって
必要って
外は雨降り低気圧
口が重くて
鉛の様に
好きって
好きって
言えなくて
熱いスープで
火傷した振りで
話を濁して
「低気圧の夜」/グッドモーニングアメリカ

 その後、この彼は『明日晴れるかな?』と話を濁し、彼女も『晴れるといいね』とスパゲッティと一緒に重い空気を飲み込みます。「好き」と言えない彼氏、「好き」と聞けない彼女、雨降り低気圧のどんよりした空模様に2人の空気も混じっていくのが伝わってきますねぇ…。一緒にいるのが当たり前になっている恋人に突然「私のことまだ好き?」または「どんなところが好き?」そう聞かれたら、なんと答えるのが正解なんでしょうか。「好き」だけは軽いような気もしますし、言葉にすればするほど、わかってほしいと思えば思うほど、ずれていってしまうようなことってよくありますよね(泣)。

 そういえば、この曲を聴いて中島みゆきのこんな曲も思い出しました。

“あたしたち多分 大丈夫よね
フォークにスパゲティを巻きつけながら彼女は訊く
大丈夫じゃない訳って何さ
ナイフに急に力を入れて彼はことばを切る
ここは24時間レストラン
危いことばをビールで飲み込んだら
さっき抱き合った宿の名前でも もう一度むし返そうか
僕たちの将来はめくるめく閃光の中
僕たちの将来は良くなってゆく筈だね”
「僕たちの将来」/中島みゆき

 …こちらもヘビーですねぇ。どうにもならない不安、言葉じゃ解決できない淀んだ“何か”は、もう時間をかけて態度(愛情・感謝・誠実など)で補っていくしかないのかもしれません。『私の事まだ好き?』や『あたしたち多分大丈夫よね?』なんて質問が飛び出すその前に、「低気圧の夜」の“同じベッド”の中や「僕たちの将来」の“抱き合った宿”の中だけでなく、なにげない日常の中で相手を大切にする、ちゃんと向き合うという当たり前の事を忘れずにいたいですね…!

◆Major 3rd Album「グッドモーニングアメリカ」
2015年10月28日発売
通常盤 COCP- 39297 ¥2,667+税
初回盤 COZP-1091〜2 ¥3,048+税