人は極端にはなれない生き物だ。

 2024年9月4日に“ケプラ”が1st Major Single「キセキ」をリリース! 彼らは今作で、ユニバーサル ミュージック内のEMI Recordsからメジャーデビュー。6月23日に恵比寿LIQUIDROOMにて開催された全国ワンマンツアー「ニュートン ワンマンツアー」最終公演内でメジャーデビューと今作のリリースが発表されました。
 
 さて、今日のうたではそんな“ケプラ”の柳澤律希による歌詞エッセイを3回に渡りお届け! 今回が最終回です。綴っていただいたのは、自身の歌詞にも通ずる、“人間”と“生き方”にまつわるお話。ときに白黒つけすぎてしまう、極端になりすぎてしまう、そんなあなたへ。今作と併せて、このエッセイを受け取ってください。



こんにちは。前回、前々回に引き続き第3弾です。今回も読んでいただきありがとうございます。
第3弾まで読んでいる人は相当な物好きだと思うので、第1弾、第2弾とは少しテイストを変えて書くことにしました。
よろしくお願いします。
 
僕はラーメンが好きだ
でもお腹がいっぱいだと「いらない」って言う
「いらない」って言ったら、それしか聞いてなかった人達は、僕はラーメンが嫌いだと思うだろう
僕はパソコンを使うのが苦手だ
でもなんだか凄そうなことをパソコンでしているような動画を載せたら、みんな、僕はパソコンを使うのが得意だと思うだろう
人は素直で残酷なんだ
 
僕は暑いと夏が嫌になる
でも、ゆっくり沈む夕陽を眺めていると
夏が好きになる
沈んで消えると寂しくなる
僕は寒いと冬が嫌になる
でも、空に上がる白い息を眺めていると
冬が好きになる
何処かへ消えると寂しくなる
虫がたくさん出てくると僕は秋が嫌になる
でも、葉が色付き始めると
秋が好きになる
道が落ち葉で見えなくなると寂しくなる
花粉でくしゃみが止まらないと僕は春が嫌になる
でも、花が咲き始めると春が好きになる
花が枯れると寂しくなる
人はわがままで自分勝手なんだ
 
今嫌いだと思っているものも、好きになる瞬間があるかもしれない。そしてまた嫌いになるかもしれない。決め付けは時に自分の首を絞める。
人は極端にはなれない生き物だ。
そうやって探り探りこっそり自分の居場所を見つけて、誰にも共有せず、ひっそり生きていくのも悪くないと僕は思う。
 
読んでくれてありがとうございました☆
 
<ケプラ・柳澤律希>



◆1st major digital single「キセキ
2024年9月4日release
作詞:柳澤律希
作曲:柳澤律希