裏会話

 2023年9月20日に“クジラ夜の街”が配信シングル「裏終電・敵前逃亡同盟」をリリースしました。同曲は、現代社会に贈る「背中を押さない」メッセージソング。ワンマンライブ“6歳”全公演をはじめ、以前からライブで度々披露しておりファンの間では支持が非常に高く、SNSの再生数も日々上昇中の人気楽曲です。今までにないバンドの新たな一面が垣間見えるメロディーやテンポに合わせて、歌詞の世界観が聴く人の胸を打つ1曲。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな新作を放った“クジラ夜の街”の宮崎一晴による歌詞エッセイをお届け! 綴っていただいたのは「裏終電・敵前逃亡同盟」の“裏会話”です。一体、どんな会話が交わされているのか…。さらに今回は音声版もございます。本人によるこだわり満載の朗読でもエッセイをじっくりとお楽しみください。


宮崎一晴の朗読を聞く

裏終電・敵前逃亡同盟 東トバリ坂支部 A5 モニタールーム内
 
『支部長。駆け込み乗車に失敗し、終電を逃したと見られるスーツ姿の女性を1名確認。ホーム内のベンチに座り込んでいます。どうしますか』
 
タクシー呼んですぐに帰るだろ。スルーで良い。対象の様子をよく見て、判断するのだ。
 
『ねぇねぇしぶちょ~。こっちにも酔っ払った男が一人、終電を逃したっぽいよ~』
 
その男の外見は?
 
『ん~。20代前半で、ホストみたいなカッコしてる。銀髪でチャラい感じ? さっきからずっと大きな声で誰かと電話中~』
 
そいつもスルーでいい。どうせこの後、ツレの家にでも転がり込むさ。非・救済対象だ。
 
『支部長さん支部長さん! 改札前で立ち尽くしている男女2名確認! 終電を見送ったようです! 2人ともなんだかモゾモゾしていて、顔も真っ赤です! 困ってそうなので話しかけてきても良いですか!』
 
待て待て行くな。そっとしといてやれ。そいつらは今、人生で1番ウキウキする時間をお楽しみ中だ。
 
『支部長。大変です』
 
『しぶちょ~こっちにもきて~!』
 
『支部長さん。ウキウキってなんですか?』
 
だぁ! お前たち少しは落ち着け! 静かにしろ! 俺の身体はひとつしかないんだぞ! 大体、お前たちがそんなに頑張ってどうする。俺たちの役目は一体なんだ? 新入り!
 
『はい! 我々、裏終電・敵前逃亡同盟は頑張らない人の味方です!』
 
『日々の激務やストレスに苦しみ、疲れ果て、終電にさえ間に合わない人間たちを堕落の道に迎え入れ、とことん救済しま~す』
 
『辛いとき、あったら良いな、裏終電。合言葉は“命からがら逃げ切り…』
 
もう良いもう良い! 十分だ! 本当にマニュアル通りだなお前たちは…。だが、まさしくその通り。俺たちの仕事は、頑張らないこと。そして頑張りすぎてる人間どもを徹底的にダラけさせ、同志を増やすことだ。…なのに! お前たちときたら、ピーチクパーチク忙しない! ここに配属されたとき教えただろ! 俺の嫌いな言葉は!
 
『多忙、残業、睡眠不足』
 
そうだ! 俺は慌ただしいのが大大大嫌いなんだ! ただでさえ深刻な人手不足に参ってるっつーのに、お前たちがそんな調子じゃ、同志なんか増やせっこないぞ。
 
『しぶちょーがさっきから1番慌ただしいけどね~』
 
『それに支部長さん、僕らが困ってそうな人を見つけてもいっつも“非・救済対象だ”とか、“スルーしろ”とか言って無視してばっかりですし』
 
『同志が増えないのは確実に支部長のせいでは』
 
う、うるさいな! はぁ…そもそもな、駅の監視なんてのは超簡単な仕事なんだよ。このモニタールームから、終電を逃した人間たちの様子をただ観察し、困ってる奴がいたら話しかけて勧誘する。それだけだ。上層部からは「積極的な声がけを」なんて指示されちゃいるが、そんな言いつけどの支部も守っていないさ。良いか。この世はどれだけ楽して生きれるか、それに尽きるんだよ。
 
『支部長さん…見損ないました…』
 
『サイテー、だね』
 
フン。なんとでも言えば良いさ。第一、本当に救いの手を求めてる人間なんてそうそう居るはずない。どこぞの誰かが血迷って線路に飛び込もうとでもしない限り、俺たちの出る幕なんてありゃしないのさ。わかったら静かにしてろ。俺は寝る。
 
『支部長。そのことなんですが…』
 
ああ!? まだ何かあるのか!!
 
『モニター見てください。この女性…さっきから挙動がおかしくて、ずっと線路を覗き込んでいるんです。おそらく、飛び込もうとしてるんじゃ…』
 
『えー!!! それってヤバいじゃんか!! なんで早く言わなかったの!』
 
『言ったよさっき。“支部長、大変です”って。無視されましたけど』
 
ぐぐ…。これは…。
 
『で、でもでも。さっき終電行っちゃったし、仮に飛び込んだりしてももう電車は通らないから安全…でしょ?』
 
『いや、まだ回送列車が走っています。もうすぐ当駅を通過するので線路内にいると危険です。支部長、どうしましょう…!』
 
ぐぅぅ…! あぁくそー! わかったわかった! 俺が行ってやるよ! しばらくここを外すがお前たち余計なことするんじゃないぞ。全くよー! そんなになるまで頑張りやがって。ちくしょー! 忙しくしないのって忙しいー!
 
…バタン!
 
『…行っちゃった』
『ねぇ、あんた嘘ついたでしょ? こんな時間に回送列車が走ってるなんてさ』
『あぁバレました? ああでもしなきゃ同志は増えないし、何より支部長に働いてもらえないからね』
『しぶちょーかわいそー』
『ぼくたち、休憩してて良いのかな』
『良いんじゃないですか? ほら、頑張んないのが仕事なんだし』
 
<クジラ夜の街・宮崎一晴>



◆紹介曲「裏終電・敵前逃亡同盟
作詞:宮崎一晴
作曲:宮崎一晴