実はつい最近まで聞かれると悩んでしまう質問がありました。

 2023年4月19日に“琴音”がEP盤『君にEP』をリリースしました。前作ミニアルバム『君は生きてますか』以来約1年7か月ぶりとなるこのEPには、「君に」のほかに未発表の新曲2曲、今年1月に公開されたアニメ映画『金の国 水の国』の劇中歌として話題になった「Brand New World」「優しい予感」「Love Birds」3曲の全6曲が収録されます。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“琴音”による歌詞エッセイをお届け。今回は【前編】です。綴っていただいたのは、今作のタイトル曲「君に」にまつわるお話です。つい最近まで聞かれると悩んでしまう質問があったという彼女。その悩みを和らげることになったとある気づきとは…。今回は音声版もございます。本人の朗読でもエッセイをお楽しみください…!


琴音の朗読を聞く

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
この度、久しぶりに歌ネットさんで歌詞エッセイを書かせていただくことになりました。
実は私のブログ(すみっこ目せん)開設のきっかけにもなっている歌詞エッセイ、一方的に恩義を感じたりしております。
この頃は書いたものを音読するという新しい試みも始まったとのこと。
気の赴くままに書き連ねている身としては何だか小っ恥ずかしいところもありますが、何卒お付き合いいただければ幸いです。
琴音です。
 
 
さてそんな私ですが、先日4月19日に『君にEP』をリリースいたしました。
 
私自身言われるまで気づかなかったのですが、実に約1年7ヶ月ぶりのリリースとなるそう。
 
前作ミニアルバム『君は生きてますか』の時は19歳だった私も、いつの間にか21歳になっておりました。
 
思っていた以上の時間経過に驚きますが、その分多くの経験とただならぬ思いの詰まった作品に仕上がっています。
 
特に表題にもなっている「君に」という楽曲。
 
リリースが決まってからは色々な場でお話しさせていただく機会があり、話すことも何となく定まってきました。
 
資生堂アネッサのCMに使用されており、CMサイズとフルサイズの2パターンを録音している、なんて秘話めいた要素も今では言い慣れたものです。
 
ですが、実はつい最近まで聞かれると悩んでしまう質問がありました。
 
「特に気に入っている歌詞はどこですか?」という質問です。
 
もっと言えばこの曲に関わらず、提供いただいた曲について話す時は割と悩みがちです。
 
サラッと聞かれる質問なのですが、どうも引っかかってしまい無難に答えられません。
 
歌詞から思い起こされる情景もありますし、何ならレコーディングの際は一言一句歌い方やイメージを固めて臨むほどなのですが、いざ特にどこがと歌詞に言及されると呆けてしまいます。
 
提供曲である以上、歌詞の真意までは知れないにせよ、毎度その質問を投げられると自分の中になにも思い入れがないようで、(あんなに考えていたはずなのに…)と虚しくなっておりました。
 
そんな中とある取材を機に、「君に」の詞曲を担当された澤田かおりさんとの会話を思い出しました。
 
澤田さんご本人とは一度だけ直接お会いできる機会があったのですが、その時は曲の話よりほぼ雑談をしていました。
 
私からは専門学校を卒業し、志のあった友人達が次々と音楽家とは違う道に進んでいったこと。
今では連絡を取れる友人もごくわずかになってしまったことなどを話しました。
 
澤田さんは頷きながら、自分もそんな時があった、自分も音楽から離れていった人たちを悪く思っていたけど、大人になったら少しずつ考えが変わっていったと応えてくださいました。
 
些細な会話の中からも大人として経験を積まれた前向きさや優しさが垣間見え、澤田さんだからこそあの歌詞が書けたのだと感じました。
 
それらを思い出した時、私は誰かにこの曲を届ける側なのだと思っていた自身の間違いに気づきました。
 
思えば歌詞を書く作業は無の状態から言葉を紡いでおり、その根底には自身の体感した要素が根付いているのです。
 
ならば歌詞を見れば思い当たる節がある、までの私では真の意味で届ける側になることはできないのです。
 
その時から私は、この曲を通して教えてもらっている、という気持ちでいようと思い直しました。
 
自分から周りに向けて歌いつつ、自分自身もこの曲に教えられ、少しずつ大人になっていく。
 
そう考えると、冒頭の悩みも少し癒されました。
 
この話、エッセイを書き始めるつい1週間ほど前からのことです。
 
制作が終わってからも曲に対する気づきは得られるようです。
 
さて積もる話もございますが、最後に少し「君に」Music Videoのお話を。
 
そもそも私の楽曲は物語風MVが少なく、個人的には待望の作品でした。
 
更に贅沢にも菊池日菜子さんを始めとする役者の方々に出演していただき、その演技力を間近に体感することができました。
 
一方で歌唱パート撮影はというと、太陽光が大変強い上、花粉が飛びまくり潮風が四方から吹き荒れと、暗所大好きな花粉症ロングヘアには過酷な時間が流れました。
 
本編MVをご覧いただく際は役者さん方の演技力に感嘆しつつ、環境への恨めしさをひた隠す私も楽しんでいただければと思います。
 
いかがでしたでしょうか。
何かと思い出深いこの楽曲。
まだ聴いていないという方は是非、もう聴いたという方も是非、沢山聴いていただければ幸いです。
 
 
っはい!
ということで今回はこの辺で終わります。
またどこかでお会いしましょう。
ご清覧ありがとうございました!
 
<琴音>



◆紹介曲「君に
作詞:澤田かおり
作曲:澤田かおり


◆『君にEP』
2023年4月19日発売
配信サービス一覧:https://jvcmusic.lnk.to/kimini_ep
 
<収録曲>
1. 君に
2. ライト
3. 波と海
4. 優しい予感
5. Brand New World
6. Love Birds