暑い夏を気持ちよく、楽しく過ごす為のすすめ。

 2022年8月3日に“GLIM SPANKY”が、約2年ぶりとなるニューアルバム『Into The Time Hole』をリリースしました。タイトルには、覗き穴を覗くように一曲一曲それぞれの別世界に入り込む、という意味が込められた今作。現在放送中で話題を集める、サントリーウイスキー『角瓶』TVCM楽曲「ウイスキーが、お好きでしょ(カバー曲)」も収録した、新曲8曲を含む、全11曲を収録。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“GLIM SPANKY”の松尾レミによる歌詞エッセイをお届け!綴っていただいたのは、今作『Into The Time Hole』のタイトルに通ずるお話です。まるでタイムホールに入っていたかのように、『暑い夏を気持ちよく、楽しく過ごす為のすすめ』を8つご紹介! この夏にぜひ、アルバムと併せてエッセイをお楽しみください!



こんにちは、みんな! GLIM SPANKYの松尾レミです。
初めましての方も、知ってくださっている方も
どうぞ宜しくお願いします*
 
新しいアルバムをリリースしたんだけど、そのタイトルが『Into The Time Hole』。
Time Holeとは、簡単にいうと止まった時間という意味です。
 
日々の生活の中で、楽しいことをしている時・最高な音楽をノリノリで聴いている時・
充実している時、というのはあっという間に過ぎてしまうと思いませんか?
それってまるでタイムホールに入ってるみたい!、、、という意味を掛けまして、
『暑い夏を気持ちよく、楽しく過ごす為のすすめ』をシェアしたいと思います!
みんなもおすすめあったら教えてねー!
 
①薄荷オイルを駆使する
 
とにかく使える万能オイル、それは薄荷! 
これはいつも持ち歩いていますし、
アレンジ次第でたくさんの楽しみ方があるのです。
暑い夏にぴったりの使い方を紹介するよ!
 
※薄荷オイルは人によって刺激が強すぎる場合があるので、十分注意しながら自己責任で使いこなしましょう。
 
●首筋や耳の後ろ・脇の下に、うす~~くつけてひんやり涼しい!
これは普段の生活にも使えますし、フェスなどにもおすすめです。フジロックも乗り切れます。
 
●虫除け・虫さされに
薄荷の匂いは虫除けになるので薄荷オイル(スプレータイプが便利)を身体に吹きかけておくと効きます! 虫さされのかゆかゆにも、付けるとスーッとして良いよ!
 
●マウスウォッシュ
とある日本製の薄荷オイルの説明文に書いてあった使い方。数滴口に垂らして水でゆすぐとスッキリさっぱり!
 
●マスクに薄荷オイル
とっても刺激が強いので付けすぎ厳禁です! ちょんちょんっと薄くマスクにつければ快適なマスクに! 個人的には、車酔いをした時にも薄荷マクスは効果的でした。
 
●アルコールと精製水と薄荷オイルで防臭・虫除けスプレー!
家で使いまくっています。ハッカ油スプレーと検索すると出てくるので、調べてみて! 掃除にも、ソファやカーテンや網戸に吹きかけています。快適です。
 
②快適な睡眠
 
夏の快眠方法って、人それぞれコツがあると思います。私が好きなのは、部屋を少しだけ涼しく冷やして、薄着で、布団をしっかり被って寝ること! ガーゼ・タオルケットではなく、普通の掛け布団というところが好きなポイント!(軽く薄い掛け布団やタオルケットは、なんだか心細くなるのよ、、お化けとかも怖いし、、、。)よく冷えた部屋で、ふわふわの布団に包まれて眠るのって本当にサイコー!
 
お風呂上がりは間接照明だけにして、「自分よ、夜だぞ、眠るスイッチオンだぞ」と思い込ませます。そして就寝前にヴェレダのナイトラベンダーオイルを嗅ぐと、更にぐっすり。これ、大好き! 熟睡BGMアプリで、虫の声やフクロウの声を流しながら寝るのも、良い。夏の草原に寝転がっている感じがして素敵な眠りにつけるよ。
 
③いつだってバカンス気分
 
暑い夏、、、どこも混んでいる、、今日は家にいるかあ!という時は、ベランダや窓辺でバカンスごっこ!
 
●まず夏っぽい服を着て、麦わら帽子を被ります。
●次に、お気に入りのコップに氷をたっぷり入れて、
市販のメロンソーダ(チューハイでも◎)を注ぎます。
●氷の上に、とっておきのバニラアイスをこんもりと乗せます。
●ベランダや窓を開けて、夏の音を聞きながら、ぺろり!
 
私は、なんて夏を満喫しているのでしょう、、、しかもお家で。
と、満足な気持ちになります。やってみてね。
 
④1日が長い
 
陽が長いのって最高。たっぷり時間を使える気がして、いろいろやりたくなっちゃうんだけど、時計を見てみると『もう19時?!?!17時くらいだと思ってた!』と驚いちゃうんだよね。でもそれもサマータイムって感じで良い。早起きするともっとスペシャル。1日の終わりに“今日をみっちり、存分に使いきった私凄い!”と、自分を褒めてあげましょう。
 
⑤夏こそお風呂
 
夏バテしたり、陽に浴びて疲れた時こそ、少し熱めのお風呂やサウナに入るとさっぱり! 身体も心もリセットされる感じがします。そして湯冷めもしない。あ~温泉行きたいな~。
 
⑥夜の散歩
 
夏の夜の街は何か魔法がかかってる。特に深夜の街の、シーンと静まり返った路地はとっておき。誰も起きていないようで、何かに見られている感じがする。お月様が出ていれば、一緒に散歩してくれる。気温もちょうどよくてずっと歩いていられる。まだ家に帰るのはやめようと思って遠回りしてみる(夜の散歩は危険なこともあるので、注意して歩こう)。
 
⑦夏のおしゃれ
 
夏にしかできないオシャレって楽しい! とっておきの服をまとえばその日は最高の1日になるよね。麦わらカンカン帽が好きでたくさん持っているんだけど、一年の大半はクローゼットで眠っています。でも夏になれば大活躍!『君たちが活躍する季節がきたよ~!』って心の中で話しかけながら被るんだ。
 
太陽に熱されて香る、麦の香りが夏って感じで最高なのよね。晴れた夏の日は、思い切ったアロハな柄や派手なカラー、真っ白な無地でも、なんだって絵になるし、ビーズバッグやビニールのサンダルも、ここぞとばかりに使いまくろう!
 
⑧日常をちょっと素敵に彩るのは音楽
 
そんな夏のひとときに選ぶ音楽は、ぜひ、GLIM SPANKYの『Into The Time Hole』!
いろいろな風景や感情、瞬間に寄り添えるはず!たくさん聴いてね~~~~!!!
 
<GLIM SPANKY・松尾レミ>



◆ニューアルバム『Into The Time Hole』
2022年8月3日発売

<収録曲>
01. Intro: Into The Time Hole
02. レイトショーへと
03. シグナルはいらない
04. HEY MY GIRL FRIEND!!
05. It’s A Sunny Day
06. 風は呼んでいる
07. ドレスを切り裂いて
08. 未完成なドラマ
09. 形ないもの
10. Sugar/Plum/Fairy
11. ウイスキーが、お好きでしょ