高校生の時みたいな、初めて曲を作ったあの日みたいな。

 2022年8月9日に“コレサワ”がニューミニアルバム『サマラブ』配信リリースしました。コレサワは「歌詞に夏を感じられる曲が集まったのでこのタイトルにしました。昔から夏があまり得意ではないけれど、今年はなんだか楽しみです!」とコメント。すでにリリースされている新曲「君の住む街の天気が都合のいい空でありますように」「ゆびきりげんまん」他、全7曲が収録!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“コレサワ”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、アルバム制作全体のお話。どんなマインドでレコーディングを行ったのか、収録曲「BGMにならない夜」のお気に入りポイントとは…。楽曲と併せて、エッセイをお楽しみください!



みなさんお久しぶりです、コレサワです。最近の私は、8月9日にメジャーデビュー5周年を迎えたり、ミニアルバム『サマラブ』をリリースしたり、猫と遊んだりと地味に忙しい日々を送っています。
 
地味に忙しいっていうのは、仕事の合間にやらなければいけない洗濯物を洗うスケジュール、ジムに行くタイミング、友達との予定や体のメンテナンスなど、地味にやらなきゃいけないことがあるけどきっと周りから見たらそんなに忙しそうに見えないだろうなーと思う時に使います。つまりバタバタ過ごしています。2022年は落ち着きのある女性を目指しているのになー。せっかちには難しそうです。
 
今回はアルバム制作について話そうと思うのですが、もう記憶が薄れかけています。2日前の昼ごはんなに食べた?と聞かれた時の、あれ?、なんやったっけ、って感覚と似ています。それくらい私の日常の中から自然に曲が生まれた気がする。
 
8月にリリースすることが先に決まったので、夏に出すなら夏のアルバムにしたいと思い、季節感のある一枚にしてみました。もう聞いてくれたかな? 
 
レコーディングはいつもライブでサポートしてくれるミュージシャンでほぼ録りました。友達と遊びの延長線上でrecしたみたいな気持ちになりたかったし、インディーズの頃の感じを取り戻したかった。初心ですね、高校生の時みたいな、初めて曲を作ったあの日みたいな、そんな感覚をまた思い出せたと思う!特に「SPARK!!」とか「ぷんぷん」のレコーディングはすごく楽しかったなー。楽しくてずっとお菓子食べてたwww
 
BGMにならない夜」はアコギ2本で録ったんだけど、そのレコーディングがほんま奇跡みたいに早かった。いっせーのーせで録ったし、2人のアルペジオの絡みが絶妙ですごく心地よくてお気に入り。このアレンジは私の大好きな曲、フジファブリックの「花」がアコギ2本で録ってるのに憧れて、いつか私もそれが似合う曲が書けたら絶対やろう!!と思っていたので、念願のアコギ2本recでしたー!夏の夜にぴったりの曲だよー。
 
ってことで今回はこの辺で、10月からは3年ぶりのバンドツアーもあるのでぜひ遊びにきてね。そして『サマラブ』たくさん聞いてね♪ 次回は曲について話したいと思ってます。ほんじゃあまたねー!

<コレサワ>


◆NEW MINI ALBUM『サマラブ』
2022年8月9日配信
各主要ダウンロード配信サイトおよび
定額制音楽聞き放題(サブスクリプション)サイトにて配信中。
 
<収録内容>
1.SPARK!!
2.ゆびきりげんまん
3.きっと夏
4.BGMにならない夜
5.君の住む街の天気が都合のいい空でありますように
6.ぷんぷん
7.サマーエンド

◆LIVE情報
コレサワ LIVE 2022 サマーエンドツアー 
10月14日(金)大阪心斎橋BIGCAT 開場17:45 開演18:30
10月27日(木)愛知THE BOTTOM LINE 開場18:00 開演18:30 
11月4日(金)東京EX THEATER ROPPONGI 開場17:30 開演18:30 
 
一般発売:8月13日(土)
チケット代:5,500(税込・D別)
企画:RECO RECORDS 
制作:ハンズオン・エンタテインメント 
券種:名古屋・大阪公演 全自由 ※整理番号順入場    
東京 全席指定 
入場制限:未就学児童入場不可 枚
数制限:2枚 同行者情報:先行及び一般発売分全ての同行者情報の取得をお願いします。

 ※政府のガイドラインに基づき、お客様同士の距離を確保した上で安心してご来場いただけますよう開催準備を進めて参ります。対策に伴いましてご来場の皆様のご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。 
 
Official HP:https://koresawa.jp/