明らかに40代に入ってから変わってきたことがある。

 神戸を代表する青春パンクバンド“ガガガSP”が、2022年1月19日にニューアルバム『THEガガガSP』をリリースしました。結成25周年イヤー開幕となる通算12枚目のオリジナルアルバム。最新シングル「ロックンロール」「これでいいのだ」という2つのバンドアンセムを軸に、自由度高く多彩で痛快な爆音のパンクロックを詰め込んだ全8曲を収録!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“ガガガSP”のコザック前田による歌詞エッセイを3週連続でお届け!今回が最終回です。綴っていただいたのは、今作の収録曲「遠い遠い」に通ずる想い。40代に入ってから訪れたとある変化。その変化と戦うべきなのか、向き合うべきなのか、受け入れて生きてゆくべきなのか。あなたには自身でも戸惑ってしまうような、自分の変化はありますか…?



今回で3回目になる歌ネットでのコラムも今回が僕は最終回になります。1回目はバンド結成時から今のスタイルになるまでのお話。2回目はニューアルバム『THEガガガSP』に入っている曲「やはり素晴らしきこの人生」の歌詞の一節についてお話しさせてもらいました。
 
今回はニューアルバムの中でもう一曲僕が作った曲「遠い遠い」という曲について話をさせてもらおうと思っております。前回も言ったんですけど、作者の考えなんて本当は「うんこ、しょんべん」であって、聞いてくれた人の主観が全てだと考えていますので、あぁ、あいつは一応こういう考えがあったんだなという程度に気楽に読んで頂けると幸いであります。
 
 
僕は40代に入って2年と数ヶ月なんですけど、明らかに40代に入ってから変わってきたことがありまして、「人の注目を浴びたい」であるとか、「オモシロイ事をしてやろう!」という気分が落ちて来てます。20代の頃あれだけあったアドレナリンは一体どこに行ったのだろうか!? という生活をしています。
 
これが段々と落ち着いて来るという事なのだろうか、と最近は思うようになって来たのですが、やはり明らかな老化。しっかりと自分の人生が少しずつ終わりに向かっていっている事を感じたりもします。まだそんな事を思うには早いんではないかという感じなんですけど、個人的には40代に入るまでとの落差が凄くてそう思わざるをえないような状態。
 
去年は特にそれが酷くあり、「一体何の目的で音楽をやっているのか?」という根本的な所をずっと考えたりして、自分でも出口のない迷路に迷い込んだ時期がありました。元々音楽という「手段」によって世の中にちょっとでも名前を残したいという想いでスタートしたものが、アドレナリンや衝動が無くなり、一体自分は何を動機にこれから音楽をやっていけば良いのか路頭に迷ってる状態…。一生続くと思っていたアドレナリンや希望が少しずつ消えていき、歌うのも精神的に辛くなって来てる状態でもありました。
 
そんな暗闇の中でガガガSPのアルバムの曲作りをやり始めて、一体何を作って歌えば良いのかも全く見えてこない精神状態の中、スタジオ練習の最終日くらいに出来上がった曲です。いつかこの暗闇の中からも考えた末に光が見えて来るのではないか。そういう絶望の中にある少しだけの希望を歌詞にしました。
 
 
そして2022年の3月の今現在も正直なところまだ迷ったまま生きてる状態ではあるのですが、こないだある人に、「ちょうどあなた位の歳の時期にこれまで出来てた事が出来なくなって来たり反射神経が落ちて来る。これまで被っていた仮面を取らざるをえない事になる。そうなった時にこれまで見せてなかった本当の自分と向き合わざるをえなくなって来るんですよ。ここから本当の自分と対峙してナチュラルに生きていく時かも知れないですね」と言われました。
 
なんか文章にして書くと、僕が迷ってどこかの宗教に手を出してそこの教祖から教えでもこうたのか!? っていう感じですけど、ご心配なく! 前回、依存症で入院した事を書きましたが、僕の担当の精神科医の先生に言われた言葉です(笑)。
 
一生ファイティングポーズを崩さない、明石家さんまさんや村西とおるさんのような人も居られると思うのですが、僕自身は一度立ち止まってしまった。でも立ち止まった人間にしか見えない景色も絶対にあるはずです。立ち止まった事によってこれからもっと人に優しくなる事が出来る様な気もするのです。
 
皆さんは僕ぐらいの年齢で壁にぶつかったりはしないのですかね? まだ僕の中でこれから進んでいく方向は見えてない状態ではありますが、今は迷っている姿を皆さんに見て頂こうかなと思っています。情けない姿を晒してナンボ! という精神は変わっていないかもしれませんね(笑)。
 
自分でも分からない、予測も出来ない、そして展望もない未来に何とか希望という感情を乗せて、もう昔には戻れないんだという寂しさも少し持ちながら死ぬまで生きてやろうと思う次第であります。
 
ちょっと文章がとっ散らかって読みにくかったと思いますが、とにかく今の揺れる感情は不安定で、日々何とか生きております。まだ音楽をやっているだけでも立ち止まってないという考えもあったりしますけど、僕の中では完全に立ち止まった。またいつか、光が見えて来る事を願ってます。
 
 
そんな曲、「遠い遠い」でした。
 
ご清聴ありがとうございました。

<ガガガSP・コザック前田>



◆紹介曲「遠い遠い
作詞:コザック前田
作曲:コザック前田

◆12th ALBUM『THEガガガSP』
2022年1月19日発売
OSRCD-017 ¥3,080(税込)
 
<収録曲>
1.これでいいのだ
2.oiの中の蛙
3.妄想天国
4.やはり素晴らしきこの人生
5.ニートザンス
6.奮闘努力節
7.ロックンロール
8.遠い遠い