「My Type」は、ズバリ、SNSでの出逢い!

2021年11月1日に“三阪咲”が4曲入り音源『I am ME』でメジャーデビュー!今作は「私らしく“今、歌いたい楽曲”を届けたい」というコンセプトのもと制作。タイトルは「私は私」という意味で、移り変わりの激しい時代の中でもジャンルレスかつ、自由に歌い、自由に音楽を楽しむ彼女のこれからを示す音源になっております。

 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“三阪咲”による歌詞エッセイを3回に渡りお届け。今回はその第1弾です。綴っていただいたのは、今作『I am ME』で大事にしたかったこと。そしてEPの入り口を飾る収録曲「My Type」についてのお話です。是非、歌詞と併せてお楽しみください。



こんにちは、三阪咲です!
 
大阪出身、好きな食べ物はうどんとえんがわです(笑)!
 
この度、私、三阪咲は
11月1日にメジャーデビューEP『I am ME』を
デジタルリリースしますっ!
 
全4曲入りのEPで
今、私が歌いたい曲、届けたい曲が
ぎゅっとつまった作品ができあがりました!
 
今回はこの『I am ME』について!
 
1曲目に収録されている
My Type」についてお話しようと思います!
 
 
まずはEP自体のお話から。
 
今回のEPで大事にしたかったことは
シンプルに自分がかっこいいと思う曲をつくること。
 
そのために何が必要か
スタッフさん達と話し合いを重ねていく中で
「三阪、英語で歌ってるときの響きいいよね」
という話をしてくださり
今回はEPを通して
「英語を織り交ぜた歌詞」にしたいと思ったんです!
 
元々私は洋楽が大好きで、
普段よく聴いていたりもしますし、
エド・シーランさんなどの洋楽カバーもやっていたので
英語で歌うことに挑戦することを決めました!
 
三阪咲の原点にたちかえって
シンガーとして、ガツン!とかっこいい曲を歌いたい!
 
そんな想いで
『I am ME』の制作はスタートしたのでした!
 
 
ここで1曲目に収録されている「My Type」について!
 
この曲はサビの
♪type type type♪
の繰り返しが印象的で、カッコいいんだけど
かわいさもある曲です!
 
 
実は今回
作詞家さんに歌詞をお願いするにあたって
(英語詞がまだ書けず…英語の勉強がんばりマス!)
それぞれの曲の元ネタ、というか、アイデアは
自分から出させて頂きました! 
 
「My Type」は、ズバリ、SNSでの出逢い!
 
今、SNSで誰かと出逢ったり、恋に落ちたり
すごくSNSが身近にあると思うんです。
 
 
恋する女の子の気持ちって
ずっと前から変わらないんだけど
そのきっかけとかって
時代によって変わるんじゃないかな、と。
 
 
なので歌詞にInstagramとか、DMとか
具体的な言葉を入れてもらいました!
 
 
是非インスタ見ながら聴いて頂けると嬉しいです!
 
いえ、いつでも聴いてください(笑)
 
 
それでは今日はここまで!
 
 
三阪咲でした!

<三阪咲>

◆紹介曲「My Type
作詞:Mayu Wakisaka
作曲:Dawn Elektra・Sam Hocking・Josh Green・Ryan Griggs・Willie Weeks