“優しさ”とは別で“温かさ”も持つ曲になってくれた。

 2021年10月20日に“the shes gone”が1stフルアルバム『SINCE』をリリースしました。今作は、YouTube再生回数1500万回を突破している代表曲「想いあい」やシングルとして発売された新曲「ラベンダー」や先行配信曲「線香花火」などを含む、全10曲収録となっております。
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“the shes gone”の兼丸(Vo.Gt.)による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第1弾です。綴っていただいたのは、今作の収録曲「ラベンダー」にまつわるお話です。自身のなかでとある縛りを作り、書き方もいろんな挑戦をしてみたというこの曲。是非、歌詞と併せてエッセイをお楽しみください。

~歌詞エッセイ第1弾:「ラベンダー」~

10月20日リリースとなる今作『SINCE』はバンド初のfull album。インディーズデビューしてからのミニミニベストというか。the shes goneがどういうバンドなのか、どの方向に向かっていきたいのか、改めて伝わる1枚になっていると思います。

ミニアルバムを3枚、今フルアルバムを1枚、バンドとしてのアイデンティティがようやく固まってきたのかな~なんて思います。

(親近感が湧いてくれたらなという思いで、ここから敬語を少しずつ抜いていきますよう!)

やっぱりね、人間だからね、数人でひとつのバンドをやるって難しいし、凄いことだと思うんだよね。バンドとしてひとつの方向を向くこともそうだし。納得出来るものを作るっていうのはね、もうね、学校でもバイトでも仕事でもむんずかしいもんね。でも今作はすごく納得してます!音楽的にも、歌詞的にも!

ということでアルバムの話はここまでにして、今回は3回に渡ってのコラム。歌詞サイトの“歌ネット”さんということで歌詞や制作過程に触れていこうかな~と思います!

今回は「ラベンダー」について。今年の5月に配信リリースをして、色んなSNSの媒体があるおかげで沢山の人に届いているみたいで。自分たちが思う以上にアルバムを引っ張ってくれる曲になってくれて、正直驚いてます。

「ラベンダー」は、曲が完成する前からMV化したいと考えていた楽曲で、元にあったサビデモから発展させて2020年の11月辺りから本格的に制作していきました。シズゴの場合は「ラブストーリー」「想いあい」のMVを自分で制作したのもあって、楽曲制作の段階で『この曲を映像化したい!』っていうのを前提で作ることが多々あって、「ラベンダー」もそのひとつ!

歌詞に関しては優しく、誰も傷付けない曲にしたいな~とは思ってたんだけど、「ふたりのうた」で自分の中の優しさってものを出し尽くしたつもりだったから。本当に時間掛かって、、。出来てからは“優しさ”とは別で“温かさ”も持つ曲になってくれて、自分たちこんな曲作れるんだ~、生まれてきてくれてありがとう~、って歌う度に思ってます笑。

あとはどうやったら情景だったり、風景描写のある歌詞に頼らないで、曲の主人公がどんな人間なのか、聴く人に対して上辺じゃなくてしっかり届けられるのかな~なんて考えながら書いてみたり。

前作の『FACE』の「春の中に」「ディセンバーフール」なんかは季語を使って、タイトルからも季節を感じられる言葉を使ったんだけど。風景とか季語って、その単語プラス連想出来る“色”だったり“気温”だったり、説明しなくてもみんなが想像出来る部分があると思うから「ラベンダー」ではそこに甘えたくないな~と思ってたんだよね。

そんな自分で決めてしまった縛りがあったり。書き方もスマホメモを使って書いたり、ノートでペンに書き出してみたり、作詞としても挑戦でした。

分かりにくい言い回しもあると思うんだけど、数年経って「あれ、こういうこと言ってたのかな?」って思ってもらえたり、何回か聴くうちになんとなーく分かってもらえたらいいかな!正解なんてないからね。良いと思ってもらえたらそれでいいや笑。

ん~、ものづくりって大変だけど素晴らしい。ということで、こんな作詞過程を踏まえて「ラベンダー」を聴いてもらえたら、また別の楽しみ方が出来るかな? というか楽しんでもらえたかな、、?

次回もアルバムから新曲について、書こうと思います!読んでくれてありがとうございました!またね~。

<the shes gone・兼丸>

◆紹介曲「ラベンダー
作詞:兼丸
作曲:兼丸

◆1st フルアルバム『SINCE』
2021年10月20日発売

<収録曲>
1.Make my day
2.ラベンダー
3.想いあい
4.ガールフレンド
5.春の中に
6.ふたりのうた
7.シーサイドテイル
8.線香花火
9.ディセンバーフール
10.Ask him.