恥ずかしいくらい人間な歌を作ってしまいました。

 2021年4月7日に“クボタカイ”が1stフルアルバム『来光』をリリース!前作『明星』から今作『来光』。クボタカイはアルバムについて「眠れない夜から目覚めの朝へ。そんな願いを込めてこの名前を付けました。沢山の人に届きますように。」とコメントしております。新曲に先行配信曲や代表曲を加えた全13曲をじっくりとご堪能ください…!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“クボタカイ”による歌詞エッセイをお届け!綴っていただいたのは、アルバムリード曲「僕が死んでしまっても」のお話です。自身の実体験に基づき、ギリギリの状況のときに作られたというこの曲。今、どうしても「死」について考えてしまうというあなたへ、苦しみや不安から逃げられなくなっているあなたへ、どうかこのエッセイと歌詞が届きますように。

~歌詞エッセイ:「僕が死んでしまっても」~

恥ずかしいくらい人間な歌を作ってしまいました。別にメンヘラでも何でもない、誰もが持っている「死にたい」の気持ち。それを自分の実体験に基づいて初めてロックサウンドで挑んだ一曲です。人に伝える為の歌ではなく作らざるを得なかった曲ですが、この曲を広める意味は特別強くあると思います。よろしくお願いします。

---

街の寝息 夜の風 夢の国で おやすみ
僕は毛布を被って 怖くて震えている
別の国じゃ朝が来て この国は暗い夜
寂しさに愛を重ね この国は暗い夜

うまくできないけど愛していてほしい
イカれた世界では僕と君だけが正しくて


---

この歌を作っている時、みんな不幸でした。恐らく歴史の教科書に載るであろう2020。新型コロナウイルスの蔓延。Dメロの自殺防止センターのくだりにも繋がりますが、みんなしんどかった。

一人で抱えきれない気持ちというのは、だからこそ人に感染させないものです。愛する人であればあるほど。怖くて眠れない夜でも愛する人くらいはすやすやと夢を見ていてほしい。分からなくてもいいから愛していてほしい。確かこの曲も、愛と怖れが混在する夜に書きました。

---

僕が死んでしまっても 君には朝が来るんだなあ 
忘れないでいて欲しいけど 色付く君も見たいよ
いつもと同じ陽を浴びて いつもと同じ月に伸びる影に
寄り添うメロディ どうしようもない夜のこと
ラストメロディ


---

死ぬ前ってみんな人のことを思うんです。もし自分が死んだら家族はどうなっちゃうんだろうなとか、あの子には幸せになって欲しいなとか。色々考えます。死ぬなんて馬鹿馬鹿しいな!と思っても憂鬱はすぐに帰ってきます。寝れば冷める憂鬱がほとんどですが、解決しない限り付き纏う憂鬱もあるんです。

死んでも忘れないで欲しい。でも愛する人には次の一歩を踏み出して幸せになって欲しい。今文章を打ってて改めて思ったんですが、本当にギリギリの状況で歌詞書いてますね(笑)。踏ん切らずに今歌に出来て良かった!

---

街の息吹 朝は晴れ 眠たいからおやすみ
君は毛布を畳んで 新しい日を進む
素敵な巡り合わせで 素敵な恋をしたら
僕のことなど忘れて 幸せになればいい
「心配はしないでね。惨めになるから。」
音楽も言葉も暗い底には届かない


---

どうしても苦しい時、信頼する数人の友人に相談しました。でも全然心は変わらなかった。自分から相談してるのに、励ましも同情も響かなかった。

大好きだった音楽が聴けなくなった。ショップのCDが全部敵に見えた。でも何か流してないと嫌だったから、ピアノ伴奏とか言葉の分からない国の変な曲ばかり聴いていた。大切だったものがどんどん嫌になっていきました。俺はこの曲を、本当にどうしようもない人に聴いて欲しいのだけど、本当にどうしようもない人には刺さらないのかなあとも思ってます。パラドックス!

---

最後の理性を振り絞り僕は 自殺防止センターにかけた電話
長い呼び出しの後で機械的に こう言った こう言った
「只今大変混み合っております」
「もうしばらくお待ち下さい」
「お待ちください...」


---

実体験です。びっくりしました。ついに一人で抱えるには限界がきて、でも前記の通り人に言うのも疲れて、初めてそう言う場所に電話しました。すがる思いで発信したのに何コール経っても出ません。そして機械的な声でこう言われました。

「只今大変混み合っております..もうしばらくお待ち下さい…」

苦しい人がすがる最後の場所なのに、みんな電話してて繋がりませんでした。その状況に何だか馬鹿馬鹿しくなって、急激に死に対して冷めました。でもこの事は絶対歌にしないといけないと思い、この歌を作りました。

別に何かを伝えたい訳じゃないんです。ただ作らずにはいられなかった。でもきっと本当に苦しい人は沢山いるし、この歌は伝わるべきだと思う。なるべくたくさん、広く深く。

<クボタカイ>

◆紹介曲「僕が死んでしまっても
作詞:クボタカイ
作曲:クボタカイ

◆1st Full Album『来光』
2021年4月7日発売
DDCB-14076 ¥3,000(taxin)

<収録曲>
01. 僕が死んでしまっても
02. MENOU
03. ベッドタイムキャンディー2号
04. MIDNIGHT DANCING
05. TWICE
06. 春に微熱
07. 博多駅は雨
08. インサイダー
09. パジャマ記念日 feat. kojikoji
10. Youth love
11. 拝啓(Freestyle)
12. せいかつ
13. アフターパーティー