コレサワ

もしもあたしが死ぬって分かったらあなたはどうする?

 2020年11月25日に“コレサワ”がデジタルシングル「あたしが死んでも」をリリースしました。同曲は、愛する人へのひたむきな想いを描いた、切なくも愛に溢れたラブソングです。編曲は「最後の彼女になりたかった」でもタッグを組んだ川口圭太が担当。大切な人との日々をより大切に過ごしたくなる1曲。是非、じっくりとご堪能を…!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな最新作を放った“コレサワ”による歌詞エッセイをお届け!新曲「あたしが死んでも」に通ずるお話を綴ってくださいました。皆さんは、プレゼントを贈ることは好きですか? 死ぬまでにやりたいことは何ですか? もしも大切なひとが死ぬとわかったらどうしますか? 彼女が投げかける様々な問いを一緒に考えながら、読んでみてください。

~歌詞エッセイ「あたしが死んでも」~

コレサワです。皆さんいかがお過ごしですか?

私は最近、今年結婚した友達に結婚祝いを贈りました。そしたらお返しをいただだきました!嬉しいのですが、申し訳ないというか、こちらからお祝いしたくてしたのに、気を遣わせてしまった気がしてねぇ。だから調べてみたら、結婚祝いのお返しは常識だったんですね(知らなかった)。幸せのお裾分けや、祝ってもらえるようになったことへの感謝をこめてするみたいです。素敵な考えですねぇ。だからお返しいらないよーって言うのは「あなたの幸せのお裾分けなんかいらないです」って意味に捉えられることもあるらしく、だったら喜んで気持ちよくお返し受け取りますうううう!ってなりました。

お祝いはするのもされるのも楽しいですね。誰かへのプレゼントを選ぶのってなんであんなに楽しいんでしょう。私は恋人ができたら何もない日でもプレゼントあげたい症候群が発動します、が、今まで付き合った人は皆、ものを貰うのが苦手なタイプだったのでそれを発揮するチャンスがなかったんです。もしもすげーなんでも喜んでくれる人と付き合ったら、自分は一体どうなるのか少し不安です。そーいえばこの前母に、京都のお菓子や食べ物をなんか適当に送ってーと連絡したら、とても嬉しそうというか、買い物が楽しかったらしく、私のあげたい症候群は母親譲りなんじゃないかと思いました。

皆さんは「死ぬまでにやりたいことは?」と聞かれたらなんと答えますか? 私はたくさんあるのですが、その一つがホストクラブに行ってみたい!です。ただの興味本位なのですが、もし仮にめっっっちゃくちゃにタイプな人に出会ってしまって、あげたい症候群が発症した場合、やばいなって、、、(最近ホストにハマってる夜のお仕事をしている女の子のツイッター見るのが好きなのでその沼の深さに怯えてます)。まぁでも私は多分ホストはハマらないと思う。。。ちょっと元気のない人が好きだから。ホストってみんな明るそうだし、、私は暗い人が好きですね。

11月25日に新曲「あたしが死んでも」が配信スタートしました。この曲は死と愛がテーマです。もしもあたしが死ぬって分かったらあなたはどうする?と、主人公が恋人に問いかけるところから物語が始まります。たらればっていうんですかね? もしもーとか、隕石が落ちる前の日誰と過ごす? みたいな。宝くじが当たったらって妄想は、楽しさと虚しさが一緒に来ますよね笑。

この曲のタイトルはとても悲しいけれど、聞いた方にとって、大切な人との日常がさらに愛おしくなるような、そんな優しい楽曲になっていれば嬉しいです!本当に人生何が起こるかわからないと、特にこの1年、皆さんも感じたことだと思います。大変な毎日に少しでもワクワクやドキドキを音楽で届けられたら幸せです!愛をたくさん詰め込んだ新曲ぜひ聞いてくださいっ!

そして12月5日には久しぶりの有観客ワンマンライブを開催します。やっとみんなの目の前で歌を歌える!!配信もやるので、お好きな方法で一緒に楽しみましょうっ♪

<コレサワ>

◆紹介曲「あたしが死んでも
作詞:コレサワ
作曲:コレサワ
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
コレサワのうたコラム一覧