歌ネット的TOP20&ユーザーからの人気フレーズをご紹介!

 2012年の閏日、多くのリスナーに惜しまれつつも解散したバンド“東京事変”が、8年の時を経て、閏年となる2020年ついに“再生”を発表! 1月1日には新曲「選ばれざる国民」を配信し、来たる4月8日には最新作『ニュース』をリリースします。今作には「選ばれざる国民」を含む、メンバー5人がそれぞれ1曲ずつ作曲した新曲5曲が収録予定。

 さらに、解散日である2月29日からは全国ツアー『Live Tour 2O2O ニュースフラッシュ』を開催し、全国6都市7会場で13公演を行う予定です。再び動き出した彼らが、一体どんな新しい音楽を届けてくれるのでしょうか…! さて、今日のうたコラムでは、そんな【東京事変再生記念】の記事をお届けいたします。
 
 現在、全81曲中26曲が歌詞アクセス数10万回以上の【歴代人気曲】に認定されている東京事変。まずは【東京事変の歌詞アクセスランキングTOP20】を発表。また、お気に入りフレーズ投稿コーナー『コトバのキモチ』で、投稿数や「いいね!」数、コメント数が多い人気フレーズもピックアップ!歌ネットで支持率の高い=歌詞人気の高い楽曲とは!?

【東京事変の歌詞アクセスランキングTOP20】

1位:「群青日和
2位:「能動的三分間
3位:「新しい文明開化」 
4位:「閃光少女
5位:「キラーチューン
6位:「遭難」 
7位:「今夜はから騒ぎ
8位:「修羅場
9位:「透明人間」 
10位:「絶体絶命」 
11位:「女の子は誰でも」 
12位:「シーズンサヨナラ」 
13位:「電波通信」 
14位:「落日
15位:「空が鳴っている
16位:「スーパースター」 
17位:「生きる
18位:「OSCA
19位:「入水願い」 
20位:「乗り気

 やはり1位に輝いたのは、2004年にリリースされたデビューシングルのタイトル曲「群青日和」です。約75万回の歌詞アクセス数を記録中。そして「能動的三分間」「新しい文明開化」といったタイアップソングも上位に。一方で「絶体絶命」「シーズンサヨナラ」「電波通信」などのアルバム曲も多くランクインしており、いずれも【歴代人気曲】に認定。とくにアルバム『スポーツ』収録曲の歌詞人気が高く、計7曲がTOP20入り…!

【東京事変『コトバのキモチ』人気フレーズ10選!】

あなたが元気な日はそっと傍に居たい
あとどれくらい生きられるんだろう?
行かないで!
「私生活」(いいね!数:111)

静寂が嘯く「騒いだ所で出される答は同じ」と
「絶体絶命」(いいね!数:113)

明日はあなたを燃やす炎に向き合うこヽろが欲しいよ
もしも逢えたときは誇れる様に
「スーパースター」(いいね!数:115)

今日現在(いま)を最高値で通過して行こうよ
明日まで電池を残す考えなんてないの
「閃光少女」(いいね!数:135)

またあなたに逢えるのを楽しみに待って
さようなら
「透明人間」(いいね!数:140)

ご覧、険しい日本(ここ)で逢えたんだ
探し出してくれて有り難う
「キラーチューン」(いいね!数:142)

だって真実等に興味は無い…下品な芝居で定刻
「遭難」(いいね!数:163)

春夏秋冬雲の色まであなたとお揃いで 何一つ欲しいものがないの
もしも望みが叶うとしたら言葉を交わしたい
母国だって同じだもの
「母国情緒」(いいね!数:167)

何方かに会えば記憶を奪取まれよう
喉を使えば貴方が零れ出で溢れよう
「修羅場」(いいね!数:190)

独りきり置いていかれたって
サヨナラを言うのは可笑しいさ
丁度太陽が去っただけだろう
「落日」(いいね!数:221)

 各投稿にユーザーの方から様々な想い、エピソードが綴られておりました。ちなみに「透明人間」は、東京事変の解散ライブでいちばん最後に披露された歌。だからこそコメント欄には「事変の解散ライブでこの歌詞は流石に泣いた」「東京事変復活待ってます!」「つねに復活を望んでいます!」といった声も多々。
 
 果たして『Live Tour 2O2O ニュースフラッシュ』はどんなセットリストになるのでしょうか。ライブに足を運ぶみなさんは是非、この機会に改めて歌詞をチェックしてみてください。また、あなたの人生にとっての大切なフレーズやイチオシのフレーズも、こちらからご投稿をお待ちしております!

◆New EP『ニュース』
2020年4月8日発売
初回生産限定仕様 UPCH-29360 ¥1,700(税抜)