イチオシ!

臼井孝の書籍『記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝』が発売!

 2009年から2016年まで歌ネットにて独自の切り口にて、歌詞の人気ランキングを考察してきた連載『キラ☆歌発掘隊』。このコラムを執筆してきた音楽マーケッターの臼井孝(旧ペンネーム:つのはず誠)が、2019年4月に、初の単著となる『記録と記憶で読み解くJ-POPヒット列伝』を刊行しました。

 本書では、J-POPシーンを彩ったアーティスト18組に的をしぼって「CDシングル部門」「音楽配信部門」「カラオケ部門」の3部門から決定した各アーティストの総合ランキングTOP20を詳しく解説しています。(全18組は、単なるCDセールス上位ではなく、配信やカラオケでの総合的な人気曲を持つアーティストから選ばれています。)

 また、CDセールスは下位(または未発売)でも総合ランキングで上位になる楽曲を、本書では“記憶のヒット曲”と呼び、その楽曲は歌ネットでも上位の曲が多いことが分かります。(Mr.Chidlren「HANABI」、中島みゆき「糸」など)

 全200点以上に及ぶカラーでのジャケット写真付きで、臼井が業界内外で得た豆知識(またはムダ知識?)満載のヒストリー&データブックとなっており、完全保存版と言えます。

 6月29日(土)には、渋谷・大盛堂書店にてトークイベントも開催。本書に登場する18組のうち、20世紀デビューの松任谷由実、中島みゆき、安室奈美恵、宇多田ヒカル、浜崎あゆみについてより詳しく解説しつつ、当日は、本書にて書ききれなかった松田聖子と中森明菜の総合ランキングも決定し、会場にてランキング予想クイズも行う予定。(イベントの内容や参加方法の詳細はコチラをご参照ください。)

 さらに今回、歌ネット読者の中から5名様に本書をプレゼント致します!著者のサイン入り&応募された方の記念日をイメージした楽曲名入り(希望者のみ)でお送りさせて頂きます。ご応募はコチラから!〆切は6月30日(日)となりますので、どしどしご応募下さい。 ※発送は8月上旬となります。

 なお、臼井孝はこの4月からコミュニティFM渋谷のラジオ(87.6Mhz) にて、毎週水曜日の13時から生放送で、『渋谷のザ・ベストテン』 を始めています。こちらの番組では、本書に登場する18組を中心に、1アーティスト限定の総合ランキングについて、解説しています。お気軽にチェックしてみて下さい。番組へのメッセージはTwitterの #shibuten でどしどしお寄せください!
(※生放送は、スマホのアプリ「渋谷のラジオ」から聴けます!また、内容(オンエア楽曲を除く)は、番組終了後、公式noteにてチェックできます!)

◆臼井 孝『記録と記憶で読み解く J-POPヒット列伝』  
いそっぷ社より、2019年4月23日発売 (1700円+税)

本書で取り上げたアーティスト:
サザンオールスターズ
松任谷由実
中島みゆき
B'z
DREAM COMES TRUE
Mr.Children
福山雅治
安室奈美恵
浜崎あゆみ
宇多田ヒカル
平井堅
ゆず
コブクロ
EXILE
AKB48
いきものがかり
西野カナ
SMAP
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
イチオシ! 関連トピックス