ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』主題歌を11月23日リリース!

 10月9日に控えた初の武道館公演も、チケット発売日にして即日SOLD OUTという快挙を成し遂げるなど、まさに破竹の勢いで進むブルエンことBLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)。今年に入ってからも「はじまり」「Survivor」「だいじょうぶ」と3枚のシングルをリリースし、どの作品もアンセムとして迎え入れられ、全国各地で行われた夏フェスを席巻し、リスナーを熱狂させたエモーショナルロック・バンドだ。

 そんなBLUE ENCOUNTが最新シングル「LAST HERO」を11月23日にリリースすることが発表された。同楽曲は2015年に地上波スペシャルドラマとHulu配信で大ヒットした伝説の“刑事アクションコメディ”『THE LAST COP/ラストコップ』が10月8日より土曜日9時枠にて地上波で新シリーズがオンエアされるにあたり、主題歌として使用されることが決定した!

 BLUE ENCOUNTらしいソリッドで豪快かつキャッチーなサウンドと、闘志と勇気に満ち溢れる歌詞がリスナーを鼓舞する、まさにブルエン・スピリットを体現するロック・サウンドに仕上がっており、ドラマで主演を務める唐沢寿明扮する熱血な正義感を持つ刑事、京極浩介というキャラクターとのリンクはもちろんのこと、コミカルながら深く熱い愛情が描かれるドラマのイメージにもベストマッチ。期待して10月のオンエアを待とう!

<主演・唐沢寿明 コメント>
聞くところどころで、全く曲調の違う爽快なハチャメチャ感が、何が起こるかわからないこのドラマを一層盛り上げてくれそうです。「ラストコップ」との化学反応を楽しみにしています。

<田邊駿一(BLUE ENCOUNT)コメント>
土曜ドラマ大好き人間としてめっちゃ光栄です。だからこそブルエン史上、一番悩みました。だからこそブルエン史上、一番かっこいい曲が生まれました。京極さんの破天荒な熱さ、亮太の繊細さデコボコだけど、その二つが合わさった時に放つ強さ全部余すことなく音にしました。信じたものを掲げ続ければ、いつか希望になる不格好でもいい。挫折してもいい。それでもなんとか前に進むあなたと僕らは、誰かにとっての「LAST HERO」なんだ。今回、このお話をいただかなかったら、こんな気持ちとは出会えなかったと思います。土曜夜9時、一緒にテレビに釘付けになりましょう。

<日本テレビ 戸田一也プロデューサー コメント>
最初にブルエンの楽曲を聴いた時に、楽曲からほとばしる、とてつもない熱さと、人の心を掴んで離さない、田邊さんの強いメッセージに涙しました。そして、「ブルエンって、まるで(唐沢寿明さん演じる)京極浩介そのものなんじゃねーの!?」と思わされたのです。そんな思いを胸に、ワクワクしながらライブに行ったら、そこに、本当に、京極愛用のスタジャンを羽織った田邊さんがいたのです(笑)「『ブルエン』の熱さと『ラストコップ』の熱さは絶対にシンクロする!」そう確信しながら待ち続けた主題歌は、疾走感と、激しさと、そして一抹の切なさと、ラストコップが持つ、何でも有りエンターテインメントを音楽で具現化した名曲でした!ブルエンに出会えて本当にヨカッタ!!

◆ニューシングル「LAST HERO」
2016年11月23日発売
初回生産限定盤(CD+DVD) KSCL-2797〜2798 ¥1,759(税抜)
通常盤(CD) KSCL-2799 ¥926(税抜)