話題の新曲「囮囚」配信リリース決定&リリックビデオ公開!

 熊本出身の超共感型ロックバンドBLUE ENCOUNT、通称ブルエン。日本テレビ系土曜ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』の主題歌に、最新楽曲「囮囚」(読み:ばけもの)を書き下ろしたことが発表されているが、「囮囚」のデジタル配信リリースが2021年7月17日(土)に決定した。合わせて「囮囚」のリリックビデオ(ショートバージョン)が公開となった。

 ドラマ『ボイスII 110緊急指令室』は唐沢寿明が主演を務めるタイムリミットサスペンスドラマとなっており、2年前に放送された前作に引き続き、BLUE ENCOUNTは2作連続で主題歌を担当。

 ドラマ初回放送を前に、「囮囚」の歌詞が歌ネットにて先行解禁され、リアルタイムランキングにて1位を獲得した。「囮囚」の歌詞には楽曲の世界観に合わせた当て字の漢字を使用した"言葉遊び"が多数散りばめられており、その漢字の読み方を予想する「#ブルエンバケモノ検定」がSNS上で開催。ヒントを求めてユーザーが歌詞サイトに殺到したものの、そこに記載された歌詞には漢字のルビが入っていない歌詞が記載されており、歌詞を何度も読み込んだユーザーによってSNS上での予想合戦が巻き起こった。

 iTunesにてプリオーダーもスタートし、「囮囚」を期間内に予約購入いただき、応募いただいた方全員に「囮囚イラスト」がプレゼントされるキャンペーンも開催している。是非チェックしてもらいたい。

 また、YouTubeにて「囮囚」のLyric Short Videoが公開された。楽曲の世界観を色濃く映し出す、緊迫感に満ちた映像となっており、配信リリースに先駆けて「囮囚」の一部を楽しむことができる。また、リリックビデオの歌詞の一部にはアンビグラム作家・野村一晟氏が参加。「正義」や「悪」、「正義」と「悪」といった表裏一体の価値観を、立体的なグラフィカルな文字にて表現している。

 デジタル配信リリースを前に早くも話題沸騰中の「囮囚」。シリアスな楽曲に詰まった"言葉遊び"の数々を、リリックビデオと共に楽しんでいただき、楽曲の配信を心待ちにしてもらいたい。

ニュース提供:ソニー・ミュージックレーベルズ