新曲「穴を掘っている」驚愕のミュージックビデオ解禁!

 青森在住の秋田ひろむを中心とするバンド“amazarashi”が10月29日にリリースする3年ぶり2枚目のフルアルバム「夕日信仰ヒガシズム」に収録される楽曲「穴を掘っている」のMVをYoutubeにて10月21日より公開した。

 今回発表された「穴を掘っている」MVでは、撮影のためにインスタレーションを制作。ツイッターで“死にたい”というキーワードを検索。20万強のツイートを自動抽出し、ひとつひとつのツイートを、30台のプリンターを使って、1枚1枚の紙に出力して、樹海を埋め尽くすインスタレーションアートとなっている。

 若者の自殺が増えてる今、若者たちのむき出しの暗い感情を敢えて集めたインスタレーションとなっているが、“死にたい”ツイートの先にある願望、MVの最後に洗われる“言葉”は、驚きや絶望、そして、時に新たな希望を与えるものかもしれない。

 MV撮影時は、曲にのせて自殺の名所でもある樹海に設置されたインスタレーションから、“死にたい”が出力されつづける様をツイキャスでゲリラ的に生中継/生配信した。このMVの制作は、世界的に注目される気鋭のクリエイティブエージェンシー「SIX」の本山敬一氏がクリエイティブ・ディレクションを担当。同氏は、Google Pokemon Maps、Google Chromeの初音ミク、Nexus7のCM、PlayStation 4のローンチキャンペーンなどを手がけている。