ニューアルバム収録曲がNHKプレミアムよるドラマ主題歌に決定!

 先月、宮崎メディキット県民文化センター演劇ホールにて、地元・宮崎で初めてとなる、1,000人を超える凱旋ホールワンマンライブを成功させた“井手綾香”。そのライブで、4月16日にリリースされることが発表されたセカンドアルバム「ワタシプラス」。約2年ぶりのニューアルバムということもあり、発表直後から予約も好調の本作のジャケットと、それに合わせた井手の新ビジュアルが公開された。今作では、イラストの描き下ろしをはじめ、全てのビジュアルプロデュースを彼女自身が手掛けている。

 「ワタシプラス」は全15曲という大ボリュームで構成されており、その中には誰もが耳にしたことのあるP&G“パンテーン”のCMソングをはじめ、7曲もの大型タイアップ曲が収録されている。リード曲にもなっている「飾らない愛」は、NHKプレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」の主題歌として書き下ろされた作品。愛する人との距離感を描いた、痛みと優しさがともに存在する珠玉のバラードとなっている。

 実はファンの間ではすでに話題となっている「飾らない愛」。現在、アルバム「ワタシプラス」収録全15曲のショートバージョンをすべてアカペラ(弾き語り含む)で歌う井手のスペシャル動画が毎週公開されているが、その第1回目に配信されたのがこの楽曲だった。真っ暗な林のなかの道路でライトに照らされた井手が歌う映像は、ピンと張りつめた空気感のなか、圧倒的な歌声が響き、思わず見入ってしまう。彼女だからこそできうる、アカペラによるアルバム紹介ということで、その話題は日に日に大きくなっているのだ。

 その「飾らない愛」が主題歌として聴ける、NHKプレミアムよるドラマ「今夜は心だけ抱いて」は、3月4日(火)よりスタート(毎週火曜日午後11時15分)。4月22日(火)まで全8回にわたって放送される。ドラマの中では、挿入歌であるカーペンターズのカバー楽曲「I WON'T LAST A DAY WITHOUT YOU」も井手が手掛けており、どちらの曲もドラマの中でどのように使われているか楽しみだ。

◆「ワタシプラス」
2014年4月16日発売
初回盤(CD+DVD) VIZL-655
¥3,400+税
通常盤(CD) VICL-64144
¥2,900+税