W表題曲シングルのミュージックビデオ完成!

 昨年発表した、ヒットシングル「雲の向こう」(2012年 エスエス製薬ハイチオールCプラス CMソング)、「ヒカリ」(パンテーン2012年春CMソング)など全13曲収録の1stアルバム「atelier」がロングセールスを記録。日本人アーティストとして史上最速で「MTV Unplugged」に出演。さらにロンドンオリンピック競泳日本代表・寺川綾選手へ応援ソング「つばさ」の書き下ろしを行うなど、大きな飛躍を果たしたシンガーソングライター“井手綾香”。そんな彼女が7月17日、約1年ぶりにリリースするW表題曲シングル「235/消えてなくなれ、夕暮れ」の2曲のミュージックビデオが完成した。

 高校三年生の時にメジャーデビューした井手。めまぐるしくも充実した二年間を過ごし、今年7月19日にはいよいよ20歳を迎える。20代の幕開けを目前に、今までの自分を振り返り、これからの自分へ“第二期・井手綾香”のスタートを宣言。今回、公開された「235」のミュージックビデオでは、その想いを胸に、小学2年生から続けていたという、トレードマークのロングヘアをばっさりとカット。軽やかに前に進む姿を、ドキュメンタリーとして描き出している。

 また本作もう一つの表題曲「消えてなくなれ、夕暮れ」では、ピアノだけでなく初めてのアコースティックギターでの作曲にも挑戦。自身初となる失恋ソングとなった同曲のミュージックビデオでは、赤裸々に描いた自身の失恋体験を、モノクロームの世界観で表現。これまでピアノ弾き語りのスタイルが定着していた彼女がギターをかき鳴らす姿や、海辺でやりきれない想いを叫ぶかのように歌う表情がインパクト大の映像に仕上がっている。

 そして、シングル発売当日の7月17日には大阪・梅田AKASOにて10代最後となるワンマンライブ、7月19日には東京:渋谷Pleasure Pleasureにて、20歳の誕生日を記念したワンマンライブの開催も決定している。「ハタチになるっちゃけど!」というツアータイトルの通り、彼女の“20歳”への想いが凝縮された内容となりそうだ。この2か所でのワンマンライブでは、7月17日発売シングル「235/消えてなくなれ、夕暮れ」のCDに封入されている引換券を持参することで、井手綾香デザインのスペシャルグッズをもれなくプレゼントする企画も決定。CDを購入して、ぜひライブに足を運んでほしい。

◆「235/消えてなくなれ、夕暮れ」
2013年7月17日発売
VICL-36796
¥1,200(税込)