待望の1stアルバム「ゆえん」発売決定!

 フリーアナウンサー青木裕子が出演している「らへん」コラボムービーが動画サイトなどで話題を呼んでいる中、シンガーソングライターの“近藤晃央”が、5月15日に発売した3rdシングル「らへん」リリース記念インストアライブを、5月26日(土)タワーレコード梅田NU茶屋町店(大阪府)にて開催した。

 この日は同イベントの最終日ということもあって、関西以外の各地からも多くのファンが駆けつけており、約300名のファンで会場は熱気で包まれていた。近藤がステージに登場すると、盛大な拍手で迎えられ、さっそく同シングルのカップリング曲「3度目の告白」を披露。

 そしてTVアニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマでも話題となった2ndシングル「テテ」を、立て続けにパフォーマンスした。歌詞のサビの部分を、近藤とファンで掛け合うシーンが見られるなどあり、CDショップの雰囲気を瞬く間にライブステージに変えた。会場とステージが1つになった、そんな中、本人よりサプライズが発表された。

 「僕の1stフルアルバム「ゆえん」が完成しました。6月26日に発売します!人と人との関係をテーマに作った、YOU &(=ユーエンド)、あなたと一緒にという想いも込めた、15曲収録とボリューム満点の濃いアルバムに仕上がりました!」。会場のボルテージが一気に上がったところで、最後に表題曲「らへん」を、同イベントツアーでは初の弾き語りで熱唱し締めくくった。

 同アルバムは、シングル曲「フルール」「テテ」「らへん」を含む全15曲も収録のボリュームたっぷりの内容。また、亀田誠治氏(椎名林檎、平井堅など)、島田昌典氏(いきものがかり、aikoなど)、江口亮氏(ポルノグラフィティ、いきものがかり、ねごとなど)、出羽良彰氏(amazarashiなど)と、個性溢れる豪華なプロデューサー陣が参加しており、儚くもポップで彩り豊かな作品に仕上がったとのこと。

 男性シンガーソングライターの固定観念を打ち破る多種多様のサウンド、掻き鳴らすアコースティックギター、どれだけ時代を越えても決して色褪せることのない日本人の心を動かすメロディー「和メロ」、人対人における様々な「ゆえん(関係、理由)」を独自の視点から綴る歌詞、それらを届ける心を包みこむような儚さと強さを併せ持った唄声が詰まった、まさに2013年必聴の1枚になること間違いなし。

 そんな渾身の1stアルバム「ゆえん」の全曲ダイジェストが、本日5月27日(月)正午より、動画サイトYouTubeにて公開されたので、是非ともチェックしてほしい。「フルール」「テテ」のMVも手掛けたディレクター谷篤氏よる映像も見逃せない。