初の日本武道館ワンマンライブ&ニューリリース決定!!

 6月7日(土)、4人組ロックバンド『THE BACK HORN』が、自身初となる日本武道館ワンマンライブ<KYO-MEIライブ〜裸足の夜明け〜>を行った。

 1998年にバンドを結成し、2000年6月7日にバンド結成後初のワンマンライブを下北沢シェルターで行った彼ら。当時友人たちで埋められた250人動員のライブから8年後、奇しくも同日に約40倍の人たちで埋め尽くされた会場は、誰もが憧れる日本武道館だった。

 1曲目にメンバーの後ろに半円状に並んだトーチに炎がともると新曲「覚醒」からライブはスタート。3曲目の「幾千光年の孤独」でようやく明るく照らされた場内は、ぎっしりと埋め尽くされていた人々を映し出した。

 「バンド結成初めてのワンマンライブから8年後の同日に日本武道館でライブできるのは偶然にも味方されてる」「10年前に軽い気持ちでバンドに誘われて、この日本武道館のステージに立っている今、メンバーに“ありがとう”そして、自分たちの音楽を聴いてくれている人たちに“ありがとう”」とこれまでを噛み締めるMCが会場に響き渡る。

 ベストアルバムからの選曲を中心にあっという間の2時間。ダブルアンコールでは、10年前に初めてバンドがつくった曲「冬のミルク」で演奏を終えた。純粋に音楽に向き合い音を奏で、リスナーも純粋に呼応するまさにこれ以上ないほどの一体感が日本武道館という大きなステージを包み込んだ。

 そんな彼らが、早くも次なる10年へと歩みを始めた。9月3日にニューアルバム、10月8日に日本武道館ライブDVDの発売、そして、10月9日から12月9日まで全国30ヶ所のライブハウスツアーを行うという発表とまさに怒涛の活動スケジュール。彼らの裸足の足跡は未来へ向かって大きく一歩踏み出された!