新曲が、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」主題歌に!

 2月16日(水)にリリースされた1stフルアルバム「パレード」が、オリコンウィークリーランキング初登場5位を記録し、今もっとも熱い注目を集めるバンド“Galileo Galilei(ガリレオ・ガリレイ)”が、早くも次の動きを見せた。

 『ハチミツとクローバー』『のだめカンタービレ』などの大ヒットTVアニメを放送してきたフジテレビ“ノイタミナ”枠の新作として話題のTVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の主題歌に、新曲「青い栞」が大抜擢されたのだ。

 この作品は、成長しお互い疎遠になってしまった幼馴染たち同士の、恋心や友情、葛藤などを描いた青春アニメーション。監督に長井龍雪(『とらドラ!』や『とある科学の超電磁砲(レールガン)』など)、脚本に岡田麿里(『とらドラ!』『黒執事』など)キャラクターデザインに田中将賀(『とらドラ!』『家庭教師ヒットマンREBORN!』など)ら、今話題のクリエーター達をを迎えた完全オリジナル作品。また、現在放送に先駆けて、雑誌「ダ・ヴィンチ」で連載されている、脚本の岡田麿里書き下ろしの小説も話題だ。

 今回のコラボについて尾崎雄貴(Vo.&Gu.)は、「『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のコンテをはじめて見た時に、とてもドキドキしました。今回は自分の中に浮かんだ風景を曲にしました。直感的にそうしました。どのようにマッチングするのか、とても楽しみです。」とコメント。

 実際にアニメのシナリオや絵コンテを読んで感じたインスピレーションを元に書き下ろされた新曲「青い栞」は、類まれな楽曲センスが高い評価を集めている「Galileo Galilei」ならではの「珠玉の名曲」に仕上がっている。