謎

作詞:中村一義
作曲:中村一義
編曲:中村一義
発売日:1997/06/18
この曲の表示回数:14,836回

謎
もう二十一世紀まで、わけない故に…。あぁ、慎重に友人に問う。
「もう何も無いのなら、また持てばいい。もう簡単!」と、
友人は吐いて笑う。

頂上の方へ、なんで僕等、そんなに突き進むんだ? 違うよなぁ~。
僕ぁ、もういったい何者なんだぁ?
そう。本来ある今日に、ちょっとでも病んだような者を、
待って、出会って、僕も僕と解る。

「だって、なんか、そういうのって、いいねぇ」「解っちゃいない」と、
友人に言う。
こんなような会話が、あん時の僕に、引っ掛かる鍵を開けたんだ。
「“なぜ?”が僕の道標のようでもあるな」。友人笑う。
楽しいな。楽しいな。考えんのは。うれしいな。うれしいな。本当に。

落雷の音で、みんなのバスと擦れ違うのも、
夢中にさ、歩いてたんで、気付かなかった。
夢中な時ほど人のことは考えず…られず…進む。…。
まぁ、歩いて、気合抜いて、歩いて、休み入れて、歩き続ければ、
いつかは会える。

だって、そういうもんだよ、大抵。この世の距離は。
友人という曖昧な言語なんか、当事者にとれば、もう、さっぱりさぁ、
もう意味不明なんだぁ。
「なんでぇ~?」なんて言うなって。だって、気恥ずかしいよ。
友人も言う。
楽しいな。楽しいな。瞬間の再会は。うれしいな。うれしいな。本当に。
「だって、なんか、そういうのって、いいね」「解ってたまるか!」。
友人呼ぼう。
「だって、なんか、そういうのって、いいね」「解ってくれるか」。
友人誘う。
「なんで?」なんて言うなって。なぁって。解ってくれぬか?…?
(いいのだ、みんな。いいのだ、みんな)
「“なぜ?”が僕の道標で、今日も行くよ」と、友人に吐いて帰る。
(いいのだ、みんなよ、飛んで行け)

もう二十年後に、また会いたい故に、今日、深長に友人に問う。
僕等の答えはゴールを旋回し、大手振り、出発地点へ戻る。

この詞の最初に戻る。

コトバのキモチ 投稿フォーム

ココでは、アナタのお気に入りの歌詞のフレーズを募集しています。
下記の投稿フォームに必要事項を記入の上、アナタの「熱い想い」を添えてドシドシ送って下さい。

推薦者:お名前(ペンネーム可)必須
性別:
  任意
年齢:
 歳 任意
投稿フレーズ:必須
曲名:必須
歌手名:必須
コメント:必須
歌ネットに一言あれば:任意

※歌詞間違いのご指摘、歌ネットへのご要望、
その他返信希望のお問い合わせなどは
コチラからどうぞ。→ 問い合わせフォーム

リアルタイムランキング更新:15:00

  1. Bling-Bang-Bang-Born
  2. さよーならまたいつか!
  3. ライラック
  4. 366日
  5. こいのぼり

歌ネットのアクセス数を元に作成
サムネイルはAmazonのデータを参照

×