LIVE REPORT

東京初期衝動 ライヴレポート

東京初期衝動 ライヴレポート

【東京初期衝動 ライヴレポート】 『『サマーツアー2021』 あなたと行った恵比寿のBar 今は誰と行っているの? 〜切ない夏の夜空 編〜』 2021年7月30日 at 恵比寿LIQUIDROOM

2021年07月30日@恵比寿LIQUIDROOM

撮影:横山マサト/取材:千々和香苗

2021.08.31

5月の千葉LOOK公演から約2カ月間にわたって行なってきた、東京初期衝動の2度目の全国ツアー『サマーツアー2021』が7月30日に恵比寿LIQUIDROOMでファイナルを迎えた。(※沖縄・Output公演は9月25日に延期)

開演前のサウンドチェック中、しーなちゃん(Vo&Gu)がPAに“コロ助も逃げるような爆音でお願いします”と告げた瞬間から、フロアーの期待感はかなり高まっていたように思う。SEで流れるTommy february6の「je t'aime ☆ je t'aime」に合わせて手拍子が起こり、メンバーがステージに登場すると、宣言通りの大音響で「高円寺ブス集合」を投下。サビではアドトラックでお馴染みの“バニラの求人”を早口で絶叫し、会場にいる誰よりも気合いが入った4人の姿を目の当たりにした。

本ツアーだけでなく、昨年3月から全国7都市で開催した『東京初期衝動の全国逆ナンツアー』と、今年1月に行なった『東京初期衝動の新春・東名阪あさか修行ツアー』を含めて、現時点だけでコロナ禍の中で3本のツアーを実施している東京初期衝動。前のめりなテンポ感で惹きつける「再生ボタン」の《やりたいことをやっているだけさ》《自分の場所は自分で守れよ》と歌うフレーズはバンドの姿勢にも重なって響き、未曾有の事態を“今の自分たちが止まる理由にはならない”といった気概で進んでいるように感じた。

ライヴでは一切MCがないため、彼女たちが思っていることを言葉で受け取る場面はないが、昨年11月からベースのあさかが加入し、現体制になったことでの自信は目に見えて伝わってくる。そんなポジティブなモードが表れた「春」は、まれ(Gu)が鳴らすリフからも清々しさがあふれていて、《もう壊れたってかまわないよ》と堂々と歌ってのける頼もしさに心を掴まれたが、ひと息置いてエレキの弾き語りから始まった「中央線」では思わず息を飲んだ。それまでのパワー漲るパフォーマンスとは違って、込み上げる想いを堪えるような歌声で届けられ、しーなちゃんの感情表現の豊かさに魅了される。哀愁を帯びたサウンドとしーなちゃんの熱唱が心を揺さぶる「blue moon」も味わい深く、オルタナロックの「愛のむきだし」はヒステリックなシャウトが耳をつんざくが、力強くもどこか刹那的で、今にも壊れそうな危うさをまとっていた。

今年5月にED『Second Kill Virgin』を完成させるまで、バンドのテンションが急速に上がっていっただけに、本公演では昨年8月に行なった同会場のステージにはなかった晴れやかな雰囲気があった。今の東京初期衝動だからこそ、《どこまで行けるのか どこまでやれるのか》と歌う「BABY DON’T CRY」にもより生々しさが出ていて、「黒ギャルのケツは煮卵に似てる」ではメンバーの表情にも笑顔が見え、しーなちゃんがあさかに“もっと!!”とコーラスを煽っていたりと、仲睦まじい様子だったのも印象深い。「兆楽」のような強引に押し切るパンクナンバーもこのバンドの“らしさ”だが、爆音で感情を曝け出すだけでなく、「ロックン・ロール」には曲の背景にある孤独や衝動、ロックに抱く憧れが滲み出ていて胸が熱くなった。

アンコールでは《殺しておけばよかった》を連呼する「Becauseあいらぶゆー」、超ポップなサマーチューン「さまらぶ♥」などで叫びまくり、1曲目にやった「高円寺ブス集合」の爆速バージョンで、なおがこの日一番のパワフルなドラミングを見せるなど、まだまだ体力があり余っている彼女たちの自由奔放さが楽しめた。本編でしーなちゃんの納得がいかなかったという「流星」と「再生ボタン」も再度披露し、アンコールを含む全20曲のライヴは嵐の如く、あっと言う間に過ぎ去っていった。この4人でライヴをする喜びに満ちた光景はどこを切り取っても眩しく、痛快な夜だった。

撮影:横山マサト/取材:千々和香苗

東京初期衝動

トウキョウショキショウドウ:2018年4月に銀杏BOYZ好きのしーな(Vo&Gu)、まれ(Gu)、かほ(Ba)が集まって結成。7月になお(Dr)が電撃加入し、ライヴが本格始動する。19年4月に3曲入りCD『ヴァージン・スーサイズ』をライヴ会場および通販、タワーレコード渋谷店、名古屋PARCO店、梅田NU茶屋町店のタワクルコーナー(未流通音源コーナー)で販売し、2,000枚以上のロングセールスを記録中。同年11月には12曲入りの1stアルバム『SWEET 17 MONSTERS』を発表し、20年には『BAYCAMP20202』『VIVA LA ROCK 2020』への出演も決定した。

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 4

    4.うちのカレピに手を出すな

  2. 9

    9.愛のむきだし

  3. 12

    12.兆楽

  4. 14

    <ENCORE>

  5. 16

    2.東京初期衝動

  6. 17

    3.さまらぶ♥

  7. 19

    5.高円寺ブス集合(爆速ver.)