待望のセカンドアルバム「最高の仕打ち」&先行シングル発売が決定!

 東京スカパラダイスオーケストラのゲストボーカリストとして参加した楽曲「嘘をつく唇」が話題を集めている、福島出身シンガーソングライター“片平里菜”。2016年2月3日(水)に2枚目となるオリジナルアルバム「最高の仕打ち」をリリースすることが決定した。それに先がけ、1月13日(水)に先行シングル「この涙を知らない」を発売することも同時にアナウンスされた。

 前作「amazing sky」から約1年半振りにリリースされるニューアルバムには、TOKYO FM受験生応援プロジェクト『Toppa(突破)』の公式応援ソングになった「誰もが」、MTV VMAJ2015 BEST FEMALE VIDEOにノミネートされ話題となった「煙たい」、TBS「王様のブランチ」EDテーマにもなり、多くの同世代の同姓に支持された「誰にだってシンデレラストーリー」、スポーツ専門テレビ局「J SPORTS」のプロ野球中継番組『J SPORTS STADIUM』のテーマソングとして野球ファンにもお馴染みの曲「スターター」など、話題のヒットシングルを多数含む全14曲を収録予定。

 また先行シングルとして発表される「この涙を知らない」は、自身にとって初となる究極の失恋バラード曲。日々の一場面を切り取ったような、なにげない日常が歌われており、優しさから涙を見せてはいけない、迷惑をかけてはいけないと考えてしまう、繊細で弱い女性が主人公の歌詞となっている。楽曲のアレンジは「女の子は泣かない」を手掛けた島田昌典が担当。片平里菜の声が切なく染み渡り、心揺さぶる名曲に仕上がっている。カップリングには映画「かぐらめ」の主題歌「姿」を収録した2曲入りの完全数量限定生産盤となっているため確実に入手したい人は早めに予約をした方が良さそうだ。

 セカンドアルバム&先行シングルの発売を記念した特設サイトもオープン。サイトには8,000字を越えるオフィシャルロングインタビューやアルバムのティザー映像等、盛り沢山な内容となっている。サイトは随時更新されていくとの事なので今後もチェックして欲しい。

<片平里菜 コメント>
2nd Album『最高の仕打ち』リリース決定しました!!2015年、年明けに一発目のシングル『誰もが』『煙たい』や『誰にだってシンデレラストーリー』、最新シングル『この涙を知らない』を含め今回も曲ごとに様々なジャンルに挑戦しながら、さらに深く、広く、自分にとって大事な感情や出来事を切り取れた最高にポップなアルバムになったと思います!そしてこの『最高の仕打ち』はアルバム収録曲にもなっている今一番伝えたい曲のタイトル。“仕打ち”という一見ネガティブなワードですが、そこに込めたのは、やられたら同じようにやり返す復讐ではなく、ただ美しくあること、自分であり続けることを歌っている前向きな曲です。どうかたくさんの人に届くアルバムになりますように。