NHK朝ドラヒットの裏にこの曲あり!

 「あまちゃん」「ごちそうさん」とヒットドラマが続いているNHK朝の連続テレビ小説。4月クールから放送されている新ドラマ「花子とアン」も放送開始から4週連続で21%を超えと高視聴率を記録し早くも話題を呼んでいる。

 NHK連続テレビ小説の記念すべき90作品目となる「花子とアン」は、「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる、波瀾万丈の半生記を描いた作品となっている。山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へ進み、震災や戦争を乗り越え、子供たちに夢と希望を送り届けるヒロイン・村岡花子役を吉高由里子が演じている。

 そんな今回の話題ドラマの主題歌を担当するのが、絢香。ドラマのために書きおろされた最新曲「にじいろ」は絢香らしい明るくて爽やかな楽曲となっている。「これからはじまるあなたの物語」というフレーズから始まるこの楽曲。ドラマ視聴者の朝を心地よくスタートさせる絢香の優しい歌声が印象的で、こちらの曲もドラマ同様に「絢香らしい曲」として発売前からネットなどの書き込みで注目を集めている。

 本日解禁となった新ヴィジュアルの撮影も、この曲にぴったりな気持ちの良い晴れた日に行われた。ジャケット写真の撮影で使用された「レインボーローズ」という7色のバラは、曲のタイトル「にじいろ」を象徴するモチーフとなっており、絢香の優しい表情も印象的。そんな「にじいろ」の着うた・着うたフルが早くもレコチョクにて本日より配信スタート。シングルの発売も6月18日に決定した。

◆「にじいろ」
2014年6月18日発売
CD+DVD AKCO-90024/B ¥1,800+税
CD Only AKCO-90025 ¥1,000+税