ニューアルバム発売決定!

 ガールズバンド“SCANDAL”が12月9日、今年で3回目の「SCANDALコピーバンドコンテスト」を渋谷AXで開催。SCANDALは今年10月9日発行の朝日新聞によると“高校生がよくコピーするアーティスト”という調査で、ASIAN KUNG-FU GENERATIONに次いで第2位に入るほどコピーされているアーティストとなっている。

 このコンテストは毎年エントリーが増加しており、2年前の第1回は352組、昨年は486組の応募があったが、今年はついに500組を超えて、合計510組のエントリーが集まり、第一次の書類審査、第二次のパフォーマンス審査を経て、決勝大会には11組のコピーバンドが選ばれた。また、今年は会場を渋谷AXに拡大し、SCANDALファン約1,000人を招待してのコンテストとなった。

 決勝進出チームは、演奏やパフォーマンス面だけでなくSCANDALの衣装を手作りで作成してくるチームも続出し、制服や着物衣装など、それぞれがオリジナリティあふれるSCANDALのコピーを披露。11組のコピーバンドのパフォーマンスの後、SCANDALが迫力の6曲を披露し会場を盛り上げた後に、いよいよ結果発表。510組の頂点に立ったのは、大阪からエントリーした男女混合バンド「DOLL」(読み:ドール)が選ばれ、来年SCANDALと同じステージでLIVEができる権利を獲得した。

 このコンテストを通してボーカルのHARUNAは「こうやって私たちの演奏をコピーしてくれるのは本当に嬉しいです。本当に上手い子達ばっかりだったので、私たちも負けられないなって、気持ちが引き締まりました。」とコメント。また、このステージ上で来年2月6日にスペシャルコレクションアルバム「ENCORE SHOW」の発売が発表された。

 スペシャルコレクションアルバム「ENCORE SHOW」は今までのカップリング曲に新曲「プレイボーイ」を収録した1枚。SCANDALはシングル表題曲のみならずカップリング曲も名曲ぞろい。また、新曲「プレイボーイ」はインディーズ時代やデビュー当時ライブでやっていた、これも評判高い1曲でファンの間では“幻の名曲”とされていたが、この度初の音源化が実現。Windows 8 TVCM曲として耳馴染みのある「サティスファクション」も収録され、ファンのみならず是非聞いてもらいたい1枚だ。