新曲「陽はまた昇る」ミュージックビデオ完成!

 高橋優初の映画主題歌「陽はまた昇る」のミュージックビデオが完成した。プロデューサー箭内道彦氏の提案で、主題歌でもある映画『桐島、部活やめるってよ』とのコラボ作品となった。

 映画でも主演を務めている神木隆之介が、映画の役でもある前田涼也として出演。神木隆之介がミュージックビデオ(以下MV)に出演するのは、2004年発表のサザンオールスターズ「彩〜Aya〜」以来8年ぶりとなる。さらに制作チームには、映画『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督率いる映画の演出部が再結集!映画と音楽の完全コラボが実現した。

 MVのテーマは映画『桐島、部活やめるってよ』の映画部前田(神木隆之介)の“その後”。映画部の部長前田が、高校を卒業して、アルバイトのピザ宅配人として高橋優のMV撮影現場を訪れ、高校時代を回想しながらMV監督と化し高橋優と一対一で対峙する場面は圧巻。途中、映画のシーンが走馬灯のように映し出されるなど、映画『桐島、部活やめるってよ』と完全コラボした作品が完成した。

 撮影を終えて高橋優は、神木隆之介との競演について「すごいパワーを感じました。若さだけではない無限の可能性に満ちあふれたパワーと、映画の前田になりきっている“演じる力”のパワーを感じました。」さらに、映画とのコラボについては「映画から飛び出てきた前田が、自分の将来と、過去を照らし合わせながら「陽はまた昇る」を聞いている。それが前田の夢。その夢の中にいる気分でした。」と語った。

 そして、以前より高橋優のファンだったという神木隆之介は、「1対1で全力で高橋優さんとぶつかり合うシーンは、高橋優さんの歌や想いを独り占めしているような幸せを感じながら撮影しました。撮影の間は、前田(映画の役)に降りてきてもらいました。ぜひMVと、映画の両方を観ていただきたいと思います。」と撮影を振り返った。このMVのショートバージョンがYouTubeで見ることができる。