花屋さん300人が選ぶ花のラブソングは!?ミニインタビューも掲載!

 2024年2月1日から「フラワーバレンタイン2024」キャンペーンが実施されます。こちらは一般社団法人 花の国日本協議会による、“バレンタインデーに大切な人に花を贈る”、全国約9,000店の花店が参加する一大キャンペーン。今年で14回目となる活動を本格化!

 

 例年、花のあるコミュニケーションを提案するプロモーションとして、気軽な花贈りで愛や感謝の気持ちを伝える「フラワーバレンタイン」をさまざまな異業種企業と連携、推進。本年度は、“花のラブソング”が世の中に多いことに着目し、通信カラオケと初のコラボレーションを展開。

 

 2023年12月、全国の花業界関係者にアンケート(※2023年12月6日~13日、全国20代~60代の花業界に従事する男女330名が回答)を実施。その回答結果を元に、花にまつわる邦楽ラブソングを20曲選出。「全国300人の花屋さんが選ぶ花のラブソングBEST20」として、DAMのデンモクにプレイリストが2月1日より登場します。

 

 さらにそのラインナップが、音楽配信サービス「Spotify」内のフラワーバレンタインオフィシャルアカウントでも視聴でき、一般のお客様をはじめ、花店の店内BGMとしてもお楽しみいただけます。懐かしい曲から最近の曲まで、ヒットソングには花と愛にまつわる素敵な曲がたくさん。バレンタインシーズン、カラオケで花のラブソングを歌って盛り上がりましょう!

 

◆「花屋さん300人が選ぶ花のラブソングBEST20」プレイリスト

フラワーバレンタイン Spotifyオフィシャルアカウント

 

 また、上記アンケートで、圧倒的な票を獲得し、1位に輝いた楽曲は、Superflyの「愛をこめて花束を」です。Superflyより喜びのメッセージが届いております。

 

<Superfly コメント>

 

お花屋さんが選ぶラブソング1位に選んでいただき、とても光栄です。

 

お花をプレゼントするのも、されるのも、お花や植物に囲まれて歌うのも、大好きです。日頃からお花という存在には感謝しています。

 

世の中にはいろんなプレゼントがありますが、相手のことを想いながらお花を選ぶ行為は、とても特別な瞬間だと思っています。

 

いつか枯れてしまう儚いプレゼント。もらってからその日まで、空間を華やかに、心を豊かにしてもらえるなんて幸せですね。素晴らしい贈り物です。

 

みなさんの温かい気持ちが、素敵な花束と共に大切な方の心に届きますように。

 


 

 さらに、歌ネットでは特別に、「フラワーバレンタイン2024」を実施する花の国日本協議会・担当者の方にミニインタビューを実施! 企画への想いを受け取ってください。

 

― フラワーバレンタインとはどのようなものでしょうか。

 

世界におけるバレンタインデーは「大切な人同士がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日」として、花を贈ることがポピュラーです。実は2月14日は「世界でいちばん花を贈る日」でもあります。

 

「フラワーバレンタイン」とは、こうしたバレンタインデーの素敵な風習にならい、大切な人に愛や感謝の気持ちをこめて花を贈るきっかけを作り、花贈りを応援するプロモーションで、全国約9,000店の花店からお客様へアピールしています。

 

本年はメインビジュアルも刷新し、花を片手に相手の喜ぶ笑顔を想像しながら弾むような足取りで歩く様子をイラスト化、花を贈る際のウキウキワクワクする気持ちを表しました(手に持った花がマイクのようにも見えます!笑)。

 

― 「全国300人の花屋さんが選ぶ花のラブソングBEST20」第1位に、Superfly「愛をこめて花束を」が選ばれた理由は何だと思いますか?

 

「想いを花にのせて贈ってほしい」「うまく言葉にできなくても花が全部伝えてくれる」…花屋さんたちが日頃からお客様にお伝えしたい「花を贈る素晴らしさ」を、Superflyさんが力強くかつ爽快に、まさに愛をこめて歌い上げてくださっている点が印象的であることが、大きな支持を集めた理由なのではないでしょうか。

 

実際に、「花とともに気持ちを伝えるフラワーバレンタインを、まさに象徴するような歌詞だから」という花屋さんの声もありました。

 

― フラワーバレンタインにかける想いを教えてください。

 

私たちはフラワーバレンタインをきっかけに、「もっと気軽で自由な花贈り」を推奨していて、カラオケのような楽しいエンターテイメントを通じて、より多くの方に「フラワーバレンタイン」を知っていただきつつ、“花とは気持ちを伝えるものだ”というシンプルで本質的なことを、花のラブソングを通じて今一度気づいていただけたら、と願っています。

 

― ありがとうございました。最後に歌ネットを見ている方にメッセージをお願いします。

 

多くを語らずとも、心の中の愛や感謝の気持ちを伝えてくれる、という点で、花と音楽はとても似ているものだと思っています。嬉しくて笑顔になったり、その笑顔を見ている方も幸せな気持ちになったり、嬉しすぎて涙が出たり…そんなハッピーな場面に、花も音楽もよく似合います。

 

四季折々の花が咲く日本では、古来より花の歌が歌われてきました。現代でも、花にまつわる歌や花に愛を託す歌は数多く、老若男女に親しまれ歌い継がれているのは、日本ならではの文化かもしれません。

      

【花の国日本協議会の取り組み】

 

花業界の有志により編成され、2010年に発足した「フラワーバレンタイン推進委員会」が、2014年10月に一般社団法人花の国日本協議会となる。

 

2011年にスタートした花贈りを啓発するプロモーション「フラワーバレンタイン」をはじめ、年間を通じ、花き業界および異業種との連携によって、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるプロモーションを実施。2015年秋より、ホームユースの消費拡大を推進する「WEEKEND FLOWER」企画を全国で本格展開。

 

現在は、「令和5年度ジャパンフラワー強化プロジェクト推進」の一環で、花初心者向け「#花のABCワークショップ」や、ジェンダー平等を考える「国際女性デー」や「花業界の環境アクション」、「花とウェルビーイング(#ビタミンF)」など、SDGs課題にも積極的に取り組み中。

 

フラワーバレンタイン公式サイト

花初心者向けサイト『はじめて花屋』 

              

フラワーバレンタイン公式X

フラワーバレンタイン公式Instagram

 

#フラワーバレンタイン #花は自由なラブレター