反町隆史主演の木曜ドラマ『グレイトギフト』主題歌を担当!

 今年デビュー20周年で、「日本レコード大賞」最優秀歌唱賞の受賞や、「第74回NHK紅白歌合戦」での歌唱も記憶に新しいJUJUの2024年第1弾リリースが決定した。

 

 ニューシングル「一線」は、反町隆史が主演を務めるテレビ朝日系木曜ドラマ『グレイトギフト』主題歌。2024年2月8日に先行配信され、3月6日にリリースとなる。

 

 《完全犯罪の殺人》を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」をめぐるノンストップの“サバイバル医療ミステリー”『グレイトギフト』。『ラストマン-全盲の捜査官-』(2023年)、『マイファミリー』(2022年)、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年、2023年)、『グランメゾン東京』(2019年)など、ヒット作の脚本を次々と手掛ける《令和のヒットメーカー》=黒岩勉の《完全オリジナル最新作》を、年々円熟味を増し続ける反町隆史を主演に迎え、重厚かつスリリングに映像化。過去に類を見ない驚きとスリル、カタルシスに満ちた感動が交錯する衝撃作となっている。

 

 主題歌の「一線」は、ミステリアスでスリリングなアッパーチューン。反町隆史演じる、うだつの上がらない病理医・藤巻達臣が様々な“一線”を超えるストーリーともリンクする。プロデュースは米津玄師、Official髭男dismなど多くのアーティストへ楽曲提供やアレンジ・プロデュースを行っているヒットメーカー蔦谷好位置が担当。 その他、新録曲「こたえ」と「リバーサイド ホテル」(井上陽水カヴァー)の2曲が収録されている。

 

 ドラマ『グレイトギフト』は1月18日夜9時スタート。「一線」の音源は初回放送にて解禁されるので、ドラマとあわせて注目してほしい。

 

<反町隆史 コメント>

 

「グレイトギフト」は医療ドラマでありながらも、

スリリングなサバイバルミステリードラマで、

内容もとても深いものになっています。

 

主題歌はドラマをイメージさせる大切な曲であり、

またそのイメージに繋がる曲を作っていただきたいと、いつも思っております。

 

JUJUさんに私が出演しているドラマの主題歌を歌っていただくのは本作で2度目。

今回のドラマを音で表現するのは難しいと思っていましたが、

一度曲を聞いただけでこのドラマの世界がダイレクトに伝わる

スリリングで妖艶な主題歌で、JUJUさんの持つ世界観が素晴らしいと思いました。

 

<テレビ朝日 プロデューサー 高野 渉>

 

1コーラス目から心を鷲づかみにされる、鮮烈なインパクト。

切なくて、艶やかで、まるで迷宮に誘われるような高揚感を覚えました。

『グレイトギフト』は、最愛の人のために欲望渦巻く世界に飛び込んだ病理医・藤巻の物語。

JUJUさんに主題歌を依頼したのは、その歌声が葛藤する主人公の行く末を照らす“光”のような存在になってほしいという願いからでしたが、出来上がった曲は我々の想像を遥かに超える素晴らしいものでした。

大切な誰かを想う人に必ず響く、JUJUさんからのアンサーソングだと思います。

 

<JUJU>

 

先ず、このドラマに音楽で携わらせていただけることをとても嬉しく思っております。「グレイトギフト」という最高にスリリングなドラマをご覧になった後に流れるこの曲が、みなさんの余韻のお供になったら幸いです。週を追うごとにどう物語が進んでいくのか、確実にドキドキしながら過ごすことになりそうな1月からの木曜の夜。今からとても待ち遠しいです!!

 

ニュース提供:ソニー・ミュージックレーベルズ