着うた配信曲のセルフ・メイキング・ビデオが動画サイトで話題沸騰!

 現在「着うたのみ」で好評配信中のSEAMOの最新曲「不景気なんてぶっとばせ!!」。Xbox360のCFソングとしても現在OA中のこの楽曲のプロモーションビデオが、なんと!アーティスト自ら勝手に制作して、フリー動画サイトにアップされているということで話題を呼んでいる。

 コトの発端は「不景気なんてぶっとばせ!!」のデモテープが偶然「X- box360(R)」のスタッフに渡り、夏のCMソングに急遽決定したことに始まる。急な話だったため、慌てて同曲のミュージック・ビデオの制作を所属レーベルに相談したところ、CM公開までにPVを作る時間とお金がありません…」との返答が。それに業を煮やしたSEAMOが「ならば自分で!」と制作を決意、WEB上のみでの公開に踏み切ったという。アーティスト自ら制作した作品ならではの味!?と、SEAMOらしいシニカルなユーモアとポジティブなメッセージが散りばめられた作品となっている。

 公開後反応は上々で、最初にアップされた動画サイトではわずか数日で一万を超えるビューが記録されており、現在も毎日数千単位でアクセスが伸びている。

 このような中、レコード会社、事務所サイドでは「諸々の経緯上、今のところこの映像でのDVD商品化等の予定は一切無い」という発表をしており、今後消えてしまう運命をも予感させる超レア動画となっている。

 SEAMOはこの夏もTOKAI SUMMIT’09やrockin’on presents ROCK IN JAPAN FES.2009をはじめとする夏の音楽フェスへの参加も決定しているが、かつてはメジャーレコード会社に契約を切られ、挙句の果てには友人に借金までしていたという「伝説の不景気経歴!?」を持ち、まさにタイトルどおり不景気をぶっ飛ばしてきたまさに“フェニックス”HIPHOPアーティストでもある。

 そんなSEAMOの反骨心が少しでも不景気をぶっとばしてくれることを願いたい…。