LIVE REPORT

大原櫻子 ライブレポート

大原櫻子

『2nd TOUR 2015 AUTUMN~秋櫻タルトを召し上がれっ☆~』

2015年11月12日@Zepp DiverCity Tokyo

撮影:青木勇太/取材:田中 大

2015.11.17

SEが流れる中、バンドメンバーたちがスタンバイ。そして、ゆっくりと歩いてステージ中央へと向かった大原櫻子。アコーステックギターを力強くストロークしながら“東京、盛り上がってくぞ!”と観客に呼びかけると、「真夏の太陽」を歌い始めた。明るい躍動感に満ちたサウンドが、人々の力強い手拍子と歓声を誘う。彼女の華やかな存在感が目いっぱいに煌めくオープニングであった。

「ちっぽけな愛のうた」の後に迎えたMCタイム。“作詞に挑戦して、マラソン選手に取材をしました。カッコ良いテイストの曲なので、ライヴでやるのが楽しみでした”と語り、『日本テレビ女子駅伝』『さいたま国際マラソン』の応援歌「Dear My Dreams」を披露。そして、この曲で生まれた高揚感を爽やかに塗り替えたのが、大原によるピアノの弾き語りで幕開けた「瞳」。瑞々しい歌声が会場を包み込む。観客はうっとりと耳を傾けながら噛み締めていた。

バンドメンバーたちがおにぎりの被り物を着用し、大原とともに振り付けを踊りながら盛り上げた「のり巻きおにぎり」。”さくらももこさんに作詞をして頂いた大人っぽいバラードです。初恋を思い出して何かを感じて頂けたら嬉しいです”という言葉を添えた「キミを忘れないよ」(『映画ちびまる子ちゃん』挿入歌)を経て突入した終盤は、「明日も」を皮切りに熱いナンバーが続いた。エレキギターに持ち替えてパワフルなサウンドを届けた「READY GO!」。そして、”チェリー?”と問いかけ煽る大原に対して、観客が“ブロッサーーム!”と返す恒例のコール&レスポンスを挟んで始まった「Happy Days」は、誰も彼もが大合唱。本編を華麗に締め括った。

アンコールを求める人々の声に応えて戻ってきた大原。“ツアーファイナルじゃないですか。もう1人欲しくない? 今日一番の拍手でお迎えください”、呼び込んだスペシャルゲストは、なんとちびまる子ちゃん。元気よく踊るまる子ちゃんと並び、時々手も繋ぎながら「おどるポンポコリン」を歌った彼女は、心底嬉しそうに笑顔を輝かせていた。そして、“1人1人に届くように感謝の気持ちをこめて歌いたいと思います”と言い、ラストに届けられたのは「サンキュー。」。歌い終えた後、何度も観客に手を振った彼女は生声で“ありがとうございました!”という感謝の言葉を届けた。すると会場全体で起こった大きな拍手。ファンとの間の温かい絆が一層深まったことを感じる、とても清々しい場面であった。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート