湘南乃風

君が言った「大っ嫌い」が胸を突き刺す。

 今年デビュー15周年の“湘南乃風”が、2018年6月13日にニューアルバム『湘南乃風 ~一五一会~』をリリースしました。15周年ならではのキーワードと、今まで出会ってきたすべての人たちへの感謝を含めた、彼ららしいアルバムタイトル。さて、今日のうたコラムでは今作から新曲「大きくなったら」をご紹介いたします!この歌は、いろんな立場の人々に届いてほしい1曲なんです。

大きくなったら 早く寝なくてもいいの?
大きくなったら 好きなだけのオモチャを
大きくなったら お菓子に囲まれて
そんな夢を見ているの ちいさな君
「大きくなったら」/湘南乃風

 子どもは早く寝なさい!オモチャを買うのは特別な日だけ!お菓子ばっかり食べちゃダメ!みなさんも幼い頃、そんなことをお父さんやお母さんなどから言われたことありませんか? そして「大人はズルイ!」「僕も(私も)早く大人になりたい!」と、自由に見える大人に<夢>を抱いたりするんですよね。でも実際、大人になってみると、かつての<夢>は現実と大きく違っていたことに気付くはず。

 たしかに<早く寝なくてもいい>のが大人でしょう。だけど、早く寝たくても眠れないのです。仕事に家事に子育てに、やることが山積みだから。それに欲しいものを手に入れるためには、しっかり働かなければならないし、お菓子ばっかり食べていたらすぐ体調は崩れます。では、そんな現実を生きながら、お父さんやお母さんはどんな気持ちで、私たちを叱ったり注意したり、してくれていたのでしょうか。

泣き疲れた君は 今 僕の腕の中
さっきのやり合いが 耳に焼き付いてる
腕組み立つ僕を 潤んだ目で睨む
君が言った「大っ嫌い」が胸を突き刺す

いつも考えているのは君の未来
大好きを取り上げる イジワルに見えるかな?
あの子の為と心を鬼にしてみても
正しいことなのか またわからなくなる
「大きくなったら」/湘南乃風

 今、腕の中で眠っているのは、親である<僕>に叱られ、反抗し<泣き疲れた>わが子。いつも<僕>は<あの子の為と心を鬼にして>悪役を買いながら、教育をしているのでしょう。ちゃんと健康に心身が成長するように。苦労を知らず何でも好きなものを手に入れてしまわぬように。物事がすべて自分の思い通りにいくわけじゃないとわかってもらえるように。何より<君の未来>が歪んでしまわぬように。

 そんな想いで日々<君>と向き合っているのです。とはいえ、愛する子どもに「大っ嫌い」と言われて、悲しくない親はいませんよね…。本当なら好きなことを好きなだけさせてあげて、ずっと笑顔でいてほしい。本当はその方がいいのかもしれない。そうやって<正しいことなのか またわからなく>なったりして<僕>もまた、泣きたいような気持ちになる夜が何度もあるのだと思います。

揉みくちゃな時間だって 永遠じゃないんだとわかって
イライラしてた 自分の小ささを反省した
「ごめんね」と謝ったら 堰き止めてた感情が
一気に溢れ出して 君が泣き出した

いつも一緒にいれない分 一緒のときは
優しくいたいのに ぶつかってしまうジレンマ
親の想いなんか消し飛ぶ 泣き声は
やっぱり好きじゃない 胸が痛くなる
「大きくなったら」/湘南乃風

 完璧な子育ての教科書はありませんし、完璧な親だっておりません。ときには<イライラして>必要以上に怒ってしまったり。<一緒のときは 優しくいたいのに ぶつかってしまうジレンマ>とひとり戦ったり。イチ人間として<君>と向き合っている姿が伝わってきます。イチ人間として、大好きな<君>の<泣き声>じゃなく笑い声が聞きたいと願う気持ちも伝わってきます。

手探りの日々の中で 離れては寄り添う勝手な僕に
「抱っこして」と手を差し出す
君の変わらぬ愛に いつも救われてる
「大きくなったら」/湘南乃風

かけがえのない大切な日々の中で
育ってゆく 君も僕も一緒に
いつか君が大きくなったら
僕らの想い わかってくれるといいな
「大きくなったら」/湘南乃風

 でも、何度ぶつかったって<「抱っこして」と手を差し出す君>には、きっと<僕>の愛が自然と届いているような気がしますね。お互いに愛で照らし照らされながら、不器用ながらも<君も僕も一緒に>育ってゆくのでしょう。そして<いつか君が大きくなったら 僕らの想い わかってくれるといいな>というフレーズからは、命のリレーが繋がってゆく希望が感じられますね…!
 
 全国のお父さんお母さんは子を想う<僕>の立場で、自分の心を重ねながら聴くのも良いでしょう。また、自分を叱ってくれた大切な人の気持ちを改めて感じながら<君>の立場で聴くのも良いでしょう。かけがえのない大切な日々の中にある愛を気付かせてくれる、湘南乃風「大きくなったら」の歌詞を是非、受け取ってみてください。

◆アルバム『湘南乃風 ~一五一会~』
2018年6月13日発売
【初回盤】 TFCC-86638 ¥3,704+税
【通常盤】 TFCC-86639 ¥2,778+税

<収録曲>
1 Krazy Krazy
2 KING OF THE WILD
3 Winner
4 ガキの俺へ
5 Grand Blue
6 Let Us Stand Up
7 大きくなったら
8 アイカラ
9 乾杯
10 Antoquino Senorita
11 Then You Smile
12 はなび
13 やめちまぇ!
14 One Song(Piano Ver.)
15 一期一会
地元の神奈川・横浜アリーナからスタートする全国ツアー『風伝説 ~一五一会 TOUR2018~』で、2018年夏の日本列島をアツく席巻することは間違いない!
このトピックをシェアする
  • LINEで送る
湘南乃風 関連トピックス