藤田麻衣子

この髪を切り終わる頃には、この心はもうあなたのものじゃない。

この髪を切り終わる頃には
この心はもう
あなたのものじゃない
前に進む時が来たみたい
「さよならありがとう」/藤田麻衣子

 2018年1月10日に“藤田麻衣子”が、約2年ぶりのオリジナルアルバム『思い続ければ』をリリースしました。今日のうたコラムでは、収録曲から切ないラブソング「さよならありがとう」をご紹介!みなさんも、失恋して髪をバッサリ切った経験ありませんか…? この歌の舞台は、おそらく美容院。カットをしてもらいながら、別れた<あなた>に想いを馳せる【最後の時間】が描かれているのです。

 つまり<髪を切り終わる頃には この心はもう あなたのものじゃない>けれど、カット途中の今、心はまだ少しだけ<あなたのもの>なのだと思います。伸びた髪は、一緒に過ごした時間の証。また、別れてからも忘れられずに過ぎ去った時間の証。そして<私>はだんだん切り落とされてゆく髪を見つめ、同時に、その髪が記憶している<あなた>とのすべてを思い出しているのでしょう。ちゃんと“あの時間”と決別するために。

「そういうのがほしいのなら
他の人を選べ」と言ってた
求める幸せが お互いに
違うと感じるたび つらかった
「さよならありがとう」/藤田麻衣子

 「そういうのがほしいのなら他の人を選べ」と言ってた、あなた。私とは求める幸せが違った、あなた。さらに歌詞には<まるで正反対の二人>だったこと。<ぶつかり合って ケンカした>こと。だからこそ<私は変わったし あなたは優しくなった>こと。それでも<会えてよかった>と想っていること。だけど、ずっと<大きな大きな片思いをしているみたい>で、お互いに<苦しくて 苦しめて>いた恋だったこと。良いもの、そうでないもの、様々な記憶と想いが綴られております。

さよならありがとう
本当はずっと
待ってた あなたのこと いつも
さよならありがとう
もう待てない もう待たない
幸せを見つけたの
「さよならありがとう」/藤田麻衣子

 そして<私>はサビで<本当はずっと待ってた>という本音もこぼしております。きっと“もしもあなたを待ち続ければ…思い続ければ…シアワセな未来だってあるかもしれない…”そんな希望を捨てきれずにいたのでしょう。しかし、やっと<さよならありがとう もう待てない もう待たない>と言い切ることができたのは、新しい<幸せを見つけた>から。やはり、失恋の傷を癒すのは、新しい恋なのです。

彼はとても素敵な人だよ
素直に気持ちを伝えてくれる
穏やかに時間が過ぎてく

あんなに高い壁に思えたことも
彼となら私はきっと
自然に越えていく 気がするの
何もかもが優しく 進んでいく
「さよならありがとう」/藤田麻衣子

 新しい<彼>は多分<あなた>が「そういうのがほしいのなら他の人を選べ」と言ってた“そういうの”をすべて<私>にくれる人である気がします。そんな素敵な人が現れたからこそ<私>は<あなた>とのあの日々を客観的に、冷静に、決別の想いをもって見つめることができたのではないでしょうか。ある意味“あなたとじゃなきゃシアワセになれない”という呪縛から解放されたとも言えるかもしれません。

さよならありがとう
本当はずっと
待ってた あなたのこと いつも
さよならをしたって
気持ちがなくなるわけじゃない
それでも

さよならありがとう
短くなった髪にも
きっと気づかないでしょう
あなたを見つめても
もう揺れない 揺らいだりしない
幸せを見つけたの

幸せを見つけたの
「さよならありがとう」/藤田麻衣子

 さて、歌はこのように幕を閉じてゆきます。カットは終わり、短くなった髪。髪も心も、あなたには<もう揺れない 揺らいだりしない>のです。そしてラスト二回、繰り返される<幸せを見つけたの>というフレーズは、自分自身に言い聞かせているようでもあり、確かな幸せの強さを表しているようでもあり、最後の<あなた>へのメッセージのようでもありますね。いずれにせよ、新しい髪形で、新しい道を自ら選択した、新しい<私>に、末永く幸せが続いてゆきますように…!

 最近、失恋してしまって、なかなかドン底モードから抜け出せないというあなた。藤田麻衣子「さよならありがとう」を聴いて、思い切って髪をバサッと切ってみてはいかがでしょうか。髪を切ったくらいで<気持ちがなくなるわけじゃない それでも>見える景色がほんの少しだけ、変わるかもしれません…!

◆メジャー3rdアルバム 『思い続ければ』
2018年1月10日発売
初回限定盤 VIZL-1292 ¥5,200+税
通常盤 VICL-64905 ¥3,000+税

<収録曲>
01.素敵なことがあなたを待っている
02.オクリモノ
03.きっと感じてた
04.思い続ければ
05.恋ってどうやってするものだっけ?
06.嫉妬
07.秋風鈴
08.一緒に暮らそう
09.さよならありがとう
10.やるしかない
11.どこまで行けば
12.あなたがいるから[album Ver.]
2018年2月8日(木)からは全国6カ所で『藤田麻衣子 LIVE TOUR 2018 ~素敵なことがあなたを待っている~』を開催!
このトピックをシェアする