Official髭男dism

どうして生きていく事は、こんなに辛い事なんだろう?

何か面白いことにハマっていたらいいのに
一つのことじゃなくていいから
明日も次の日も生きていたくなるような
それだけで幸せになれるようなものに
ハマっていたらいいのに。
(ドラマ『すいか』より引用)

 小林聡美さんが主演を務めていたドラマ『すいか』という作品に登場する言葉です。このドラマの主人公は、世のしがらみでガンジガラメになり、人生に行き詰まってしまった30代半ばの信用金庫職員。きっとみなさんも同じように、生きていく中で、何かにじわじわと追い詰められたり、なんとなく生きる意味が見出せなくなったり、一寸先の闇に落ちたり、いろいろありますよね…。ときには<どうして生きていく事はこんなに辛い事なんだろう>と思う日だってあるでしょう。
 
 だからこそ、冒頭のセリフに激しく頷いてしまうのですが、でも歌ネットを見てくださっている方はその“明日も次の日も生きていたくなるような それだけで幸せになれるようなもの”が【音楽】であることが多いのではないでしょうか。そこで、今日のうたコラムでは、歌の中で“イヤホンをつけてこの曲を聴いて、僕らと一緒に苦しい時間を乗り越えよう”というメッセージを放つピアノPOPバンド“ひげだん”こと“Official髭男dism”の新曲をご紹介いたします!

ああ神様 どうして
生きていく事は こんなに辛い事なんだろう?
感情がなくなってしまえば 苦しくないのに

ねえどうして人は言葉で人を
殺せるようになってしまったんだろう?
画面から飛び出した文字はナイフみたいだ

過去にもこうやって 人生めちゃくちゃにされて
大切な仲間が1人 命を絶ってしまった
What's Going On? 僕らはもう 生き抜いてやろうよ
イヤホンつけたら 1人じゃないから
「What's Going On?」/Official髭男dism

 <What's Going On?>とは、“何が起きてるの?”という意味。画面越しの文字で人が人を簡単に傷つけたり、傷を独りで抱え込んだ誰かが命を絶ってしまったり、そういう悲しい現実に対して「この理不尽な世の中、一体どうなっちゃってんだよ!」と叫びたくなるような感情を、ひげだんはあえて“POPで心が弾むようなメロディー”に乗せて私たちに届けてくれるのです。神様は助けてくれない。だけど、僕らの音楽はいつでも味方だよ、だから、負けずに生き抜いてやろうよ、思いっきり楽しんで生き抜いてやろうよ、そんなメッセージが伝わってきます!

What's Going On? What's Going On?
誰にも言えなくてもいいけれど
What's Going On? What's Going On?
このままお別れはないだろ
待ってよ ダメだよ ダメだよ 辛いよ

What's Going On? 愛してるよ この手を掴んでよ
生き抜くことが 反撃のビートだ 傷は消えないけど

What's Going On? 愛してるよ 黒焦げた世界を
超えていこうよ 一緒に未来へいこうよ
「What's Going On?」/Official髭男dism

 また、冒頭で<What's Going On?>=“どうなっちゃってんだよ!”と世の中を嘆いていた歌詞は、曲が進むにつれ、<What's Going On?>=“どうしたの?何かあった?”や“最近、調子はどう?”というもう一つの意味に変わってゆきます。つまり、リスナーの叫びを代弁していた言葉が、リスナーの心に呼びかける言葉になったのです。誰にも「大丈夫じゃないよ」と言えないときにも、誰にもわかってほしくないときにも、この曲を聴くだけで、どこか救われるような気がしますね…。

 尚、「What's Going On?」は、Official髭男dismが2016年11月2日にリリースした1st EPのタイトル曲。今作にはこの曲を含め全4曲が収録されております。自分の人生に夢を持てない人や進路に悩む人に聴いてほしい「未完成なままで」。失恋をしたばかりでより一層、冬の寒さがツライという方に聴いてほしい「ニットの帽子」。そして今までの環境を離れ、新たな場所で生活を始めるという方に聴いてほしい旅立ちの歌「黄色い車」。どれも名曲揃いですので是非、歌詞を読みながら“ひげだん”の音楽を楽しんでみてください!

◆1st EP「What’s Going On?」
2016 年11月2日発売
通常盤 LASCD-0075 1600(+ 税)
初回限定「鷹の爪」盤 LASCD-0074 2000(+ 税)

<収録曲>
1. What’s Going On?
2. 未完成なままで
3. ニットの帽子
4. 黄色い車
初ワンマンツアー「Official 髭男dism one-man tour 2016」も愛知、大阪、東京で開催!
このトピックをシェアする