咳をするみたいに、ありがとうって言ったの。

 昨年11月18日、“back number”が「クリスマスソング」をリリースしました。歌ネットの歴史を大きく塗り替えた名曲です。月9主題歌として流れたこの曲が残した伝説は、【1ヵ月でミリオンリリック認定】、【週間ランキング8週連続1位で最長記録更新】、【2ヶ月で歌ネットの歴代人気曲第1位】などなど。現在ではなんと、歌詞アクセス数“600万回”突破目前です…!いまだにランキングでも上位にランクインしており、クリスマスに向けてまだまだ人気は伸びていきそうですね!
 
 さて、そんな彼らが2016年11月16日、またトンデモナイ新曲を発売することになりました。「クリスマスソング」は、片想いの相手を想う<切なくも胸キュン>なラブソングでしたよね。今回のタイトルはずばり「ハッピーエンド」です。最初、このタイトルが発表されたとき、代表曲「花束」のように温かなほっこり幸せソングを想像した方も多かったのではないでしょうか。しかし、はじめて曲を聴き、歌詞を読んだときの衝撃…。この曲は、back number史上最大級に、悲しい・苦しい・切ない失恋ソングだったのです。

さよならが喉の奥に つっかえてしまって
咳をするみたいに ありがとうって言ったの
次の言葉はどこかと ポケットを探しても
見つかるのはあなたを 好きな私だけ

平気よ大丈夫だよ 優しくなれたと思って
願いに変わって 最後は嘘になって

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
私みたいと手に取って
奥にあった想いと一緒に握り潰したの
大丈夫 大丈夫
「ハッピーエンド」/back number

 もう、冒頭の4行からココロがちぎれそうな気持ちになります…。この曲で描かれているのは、本当は“別れ”がツライのに、強がって笑顔で終わらせようとする女性の心情。歌詞には全部で5回も<大丈夫>という言葉が登場しますが、その<大丈夫>が重なれば重なるほど、全然<大丈夫ではない>悲しみが溢れ出してくるようです。だって、相手を好きなままで別れなければならないほど苦しいことはありませんよね。その後「ハッピーエンド」のサビはこのように綴られていきます。

“今すぐに抱きしめて
私がいれば何もいらないと
それだけ言ってキスをして
なんてね 嘘だよ ごめんね”

“青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく
わたしをずっと覚えていて
なんてね 嘘だよ 元気でいてね”

“今すぐに抱きしめて
私がいれば何もいらないと
そう言ってもう離さないで
なんてね 嘘だよ さよなら”
「ハッピーエンド」/back number

 彼女が伝えたのは「ありがとう」「大丈夫」「ごめんね」「元気でいてね」「さよなら」といった言葉。しかし本当に伝えたかったのは“嘘だよ”と言ってしまった方の気持ちでしょう。<今すぐに抱きしめて>、<私がいれば何もいらないと それだけ言ってキスをして>、<わたしをずっと覚えていて>、<私がいれば何もいらないと そう言ってもう離さないで>…。でも、それは叶わないことだとわかっているし、彼を困らせたくないから、<なんてね>と冗談のように笑って、最後は、喉の奥につっかえてしまっていた「さよなら」を告げるのです。
 
 こうして歌詞をすべて読むと、「ハッピーエンド」というタイトルの意味がわかります。つまり、たくさんの“本音”を“嘘”で隠して、大切な人のために作りあげた“ハッピーエンド”という意味だったのですね…。尚、歌ネットでは10月19日から歌詞先行公開がスタート。1日目で45000回アクセス、2日目で67000回アクセスを突破しており、昨年の「クリスマスソング」歌詞公開時に匹敵する勢いです。1日目には、連日トップ4を占めていた“RADWIMPS”の『君の名は。』楽曲を抑えて、デイリー1位も記録!現在、注目度ランキングも首位です。
 
 Twitterでは「歌詞見てたら涙が止まらなくなって焦った」「どこが『ハッピーエンド』なのかわからないくらい歌詞が辛い」「読む度に切なくて、読むほどに苦しい」など、歌詞だけで涙が出てしまうという声が非常に多く見られました。この冬は、back numberの描く悲しみにどっぷり浸りましょう…。さらに、11月16日発売のニューシングルには表題曲に加え「君の恋人になったら」と「魔女と僕」2作の新曲が収録されます。そして歌ネットでは、2曲目「君の恋人になったら」の歌詞を“10月26日(水)”の午前10時〜、3曲目「魔女と僕」の歌詞を“11月2日(水)”の午前10時〜、先行解禁予定…!お楽しみにっ♪

◆紹介曲「ハッピーエンド
作詞:清水依与吏
作曲:清水依与吏

◆16thシングルリリース『ハッピーエンド』
2016年11月16日発売
初回限定盤(CD+DVD) UMCK-9878 ¥1,500(tax out)
通常盤(CDのみ) UMCK-5616 ¥1,000(tax out)

<収録曲>
1. ハッピーエンド
2. 君の恋人になったら
3. 魔女と僕
4. ハッピーエンド(instrumental)
5. 君の恋人になったら (instrumental)
6. 魔女と僕 (instrumental)