“極楽とんぼ”復活! 涙の『めちゃイケ』BGMで注目度急上昇…!

 7月30日(土)に放送された『めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』はご覧になりましたか? この日は、事件を起こし2006年に同番組のレギュラーを降板したお笑いコンビ“極楽とんぼ”の山本圭壱さんが10年ぶりに地上波へ復帰を果たしました。番組では、相方の加藤浩次さんとともに山本さんが、めちゃイケメンバー、山本さんを慕う後輩芸人であるロンブーの淳さん、ココリコの遠藤さんら“軍団山本”メンバー、そして視聴者の方々へ、号泣しながら謝罪。彼らが心の底から流す男涙に、こちらも思わず泣いてしまいました…。
 
 この放送は、平均視聴率が11.9%、瞬間最高視聴率が16.3%と、同番組の今年最高を記録し、多くの方々が見守っていたことがわかりますね。そして、そのBGMとして流れていた歌に今、大きな注目が集まっております。“カラーボトル”が2008年にリリースした「10年20年」という楽曲です。尚、カラーボトルとは、竹森マサユキ(Vo)、渡辺アキラ(Gt)、大川“Z”純司(Dr)による魂揺さぶる3人組ロックバンド。2004年に仙台で結成され、2007年にメジャーデビューを果たしました。

頑張っても駄目なら 
しょうがないなんて言わないで
駄目なら意味もないよと 
君に言い切って欲しい

10年20年経って 肩組んで 笑っていたいな
10年20年経って 泣いていても まあいいかな
10年20年経って 必ずやっていたいな
10年20年経って 泣いていたい 明日の為
「10年20年」/カラーボトル

 バンドメンバーでも同じことが言えますが、お笑い芸人のコンビとは、親友、恋人、家族、どの関係とも違うような“愛”や“絆”で繋がっているような気がします。加藤さんと山本さん、まさにそんな2人の想いが綴られているのかのように感じるのがこの「10年20年」ではないでしょうか。山本さんがいない10年の間、加藤さんにも多くの悔しさや寂しさがあったと思いますが、その10年をこれからの10年20年でマイナスからプラスへと変えていってほしいなぁ…と強く願います。
 
 カラーボトルの「10年20年」は、7月31日付けの歌詞アクセスランキングで3位まで急上昇。SNSでも多くの視聴者から同曲についての賞賛コメントが溢れておりました。またその中で「カラーボトルの『魂ドライブ』もまさにこれからの極楽とんぼを表した歌詞だと思う!」というツイートもございましたので、今日のうたコラムでは、最後にその曲の歌詞もご紹介いたします。

甦れ 今こそ力合わせ
解き放て 魂ドライブ

進め進め 力の限り
共にゆこう 命燃やして
走れ走れ たどり着くまで
何度も何度も 挑み続けて

友よ 今を生きてゆこう
どんなときも 共に進もう
「魂ドライブ」/カラーボトル

 10年ぶりに地上波に登場したものの、まだレギュラー復帰は難しいという山本さん。加藤さんはラジオで「まだまだ色んなハードルがある。」と語っておりましたが、まずは再結成して全国行脚ライブを行うそうです。復活した“極楽とんぼ”の魂ドライブの行方を、今後も見守っていきたいですね…!