この夏は弾けたい!あの子が呟いている
どうでもいい スクロール
とりあえずみんなで“いいね!”
僕のせい?他人のせい?空っぽな思い出増える
それでも変わらない 僕ら仮面ミーハー女子
生きていくため 少しの嘘は必要でしょう?
プールに花火 本音「本当は焼けたくないです」
未読スルーのメッセージ たまり続けて開けないよ
「明日はどうする?」選択肢にNOの文字はなし
『仮面ミーハー女子』/ЯeaL
ギクリとした女子の方(男子の方も?)、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。『仮面ミーハー女子』、このタイトルと歌詞に込められているのは、“普通っぽさ”を演じるのも結構タイヘンでダルイ…という本音。<「花火大会とりあえず行こう」ってそれ意味あるの?><本当は一人の部屋で 鍵つき 裏アカ 言いたいことぶちまけていたい><この夏は恋がしたい!あの子がまた呟く 興味無い ミュートしたい>などなど、他にも、ミーハー女子の“仮面”をつけていなければならない暑苦しさ息苦しさに思わず共感してしまうフレーズが満載。
「それなら、そんな仮面つけなければいいのに。」と言われても、まぁそうもいかないのが現実ですよねぇ。なんだか自分だけが捻くれているのかも…と思ってしまいそうですが実は、“普通っぽい女子”を演じている人、偽りの<“いいね!”>を押している人、本当は退屈なのに<充実したような夏をアピールして>いる人、たくさんいるのではないでしょうか。お互いに演じ合っているなんて、一層めんどくさい…!でも、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれる曲こそが、このЯeaL『仮面ミーハー女子』なんです。高速サウンド&ハイトーンボーカルがクセになるロックチューンで、非常に胸がスカッとします!ライブでも盛り上がること間違いなし。
本当は寂しいと口が裂けても言えなくて
何人友達がいたって一人きり
『仮面ミーハー女子』/ЯeaL
そして、曲の終盤にはこんな本音の本音も。昔、ドラマ『高校教師』に<人が周りにいないからじゃなくて、自分をわかってくれる人がいないから寂しくなるんだね。>というセリフがありましたが、SNS世代ではさらにその“寂しさ”は強くなっているような気がします。フォロワーが何人増えても、“いいね!”をいくつもらっても、孤独は増すばかりです。仮面を被らなくても、SNSで繋がらなくても、自分のことをわかってくれる友達を、ただひとりでも大切にしていきたいですね…!
◆2nd Single「仮面ミーハー女子」
2016年8月3日発売
SECL-1966 ¥1,300(税込)
<収録曲>
1.仮面ミーハー女子
2.星が見えないこの街で
3.レモンスカッシュ
4.仮面ミーハー女子 〜Instrumental〜