映画『高台家の人々』主題歌の西野カナ「You & Me」歌詞公開中!

 6月4日から上映中の映画『高台家の人々』はもうご覧になりましたか?今作は、『ごくせん』や『デカワンコ』などのヒット作で知られるマンガ家・森本梢子が新たに描き下ろした大人気コミックを実写映画化したもの!口下手で不器用で“妄想”が大好きなヒロインの木絵(綾瀬はるか)と、人の心が読める“テレパス”という能力を持つイケメンエリート(斎藤工)の恋愛を描き、さらに人間関係の本質に迫る極上のラブコメディーとなっております。そして、その映画主題歌を書き下ろしたのは、ラブソングの女王“西野カナ”!

あなたはネギ、私はニンジン
これはお互い都合がいい
苦手なものは全部、勝手に食べてくれる
ていうか、いつからだっけ?

あなたは靴、私は化粧品
これはお互い理解できない
何足も同じスニーカー、電気代より高いスキンケア
やっぱり、どっちもどっちだね。

いろいろあっても、あなたと私でしょ

からかったり、怒ったり、恥ずかしくなったり
ギュっとしたり、歌ったり、料理をしたり
Just You & Me Just You & Me Love You Love Me
いつまでもふたりで
「You & Me」/西野カナ

 恋人との間に自然と生まれるルールってありませんか?この曲ではそんな二人だけの暗黙の了解や、“どっちもどっち”というお互いの性格を描いた歌詞となっております。西野カナは同曲について「恋人にまつわるエピソードは、皆さんそれぞれだと思いますが“長所”も“短所”も全部含めて『相性』として受け止めるカップルを表現しました。映画の中で描かれる妄想が趣味の主人公「平野木絵」と、人の心が読める「高台光正」。そんな互いの個性を尊重し合っている二人と照らし合わせながら主題歌「You & Me」を聴いて頂けると嬉しいです。」とコメント♪
 
 ちなみに、西野カナといえばこれまでも様々な恋ウタの大ヒットを記録してきましたが、“会いたくて会いたくて震え”ていた頃に比べると、最近は、長く一緒にいるからこそ芽生えてくる心情を綴ったラブソング、具体的に言うと“同棲”や“結婚”をイメージできるような幸せな楽曲が増えてきたような気がしますね!新曲「You & Me」もまさに、そんなほっこりラブソングです。

ねぇ Darling ねぇ Darling
またテレビつけたままで
スヤスヤ どんな夢見てるの?
ねぇ Darling 脱ぎっぱなし
靴下も裏返しで
もー、誰が片づけるの?
「Darling」/西野カナ

もしも少し古くなってきて
目移りする時は
ふたりが初めて出逢った
あの日を思い出してね。

これからもどうぞよろしくね。
こんな私だけど笑って許してね。
ずっと大切にしてね。
永久保証の私だから。
「トリセツ」/西野カナ

いつも真っ直ぐで素直なとこ
要領が少し悪いとこ
家族と仲いいとこ
オムレツが好きなとこ
嘘が下手なとこ
いい加減なところもあるけど
意地っ張りだけど
今日もそばにいてくれるとこ
なんだかんだ言っても
こんな私のことを
好きでいてくれるとこ
どんなあなたも
好きだよ 好きだよ
「あなたの好きなところ」/西野カナ

 どの曲からも、長い月日の中で重ねてきた“思い出”を感じます。そういえば、料理家・高山なおみさんの「日々ごはん」という本にこんな一節がありました。<後でおいしいものが出来上がるというのはあながち馬鹿にできるものではないぞ。びんに詰まった青梅やレモンやらっきょうはしかも驚くほど綺麗なのだ>。もしかしたら、この幸せソングの主人公達も、たくさんの涙や嘘や裏切りや会いたくて会いたくて震える時期を乗り越えて、今やっと“おいしい時間”を過ごしているのかもしれませんね…!そしてこの先も、共ににいろんな波を超えながらさらに“おいしい生活”を作っていくのでしょう。そんな素敵なカップル…憧れます…!

 尚、西野カナは、7月13日に待望のニューアルバム『Just LOVE』をリリース!今作には、上記でご紹介した「You & Me」「トリセツ」「あなたの好きなところ」の他、「もしも運命の人がいるのなら」、フジテレビ“めざましテレビ”のテーマ曲「Have a nice day」などシングル曲に加え話題曲が全15曲収録されております。まさに“愛”が満載のオリジナルアルバムとなっているので、こちらも発売日が楽しみですね!