ニューシングル、冒頭から衝撃的な新曲『パレード』にも注目!

今 君の手を握って出来るだけ目を見て
こんな毎日で良かったら残りの全部
まとめて君に全部あげるから
きっと 僕にもあった優しさは
何よりこんな気持ちは
大袈裟じゃなくて君と出会って知ったんだよ
だからもう僕は君の
これからずっと僕の全ては君のものだ
『僕の名前を』/back number

 “back number”が5月25日にリリースしたニューシングルの『僕の名前を』が、30万アクセスを突破し、現在【プラチナリリック】として歴代人気曲に認定!さらに、歌詞先行公開から2位(5/1)→8位(5/8)→3位(5/15)→2位(5/22)と順位を上げてきましたが、ついに5月29日付けの歌詞ウィークリーランキングで初の首位を獲得!iTunesの曲別ランキングでも1位に君臨しております。シングルリリース、各音楽番組での披露、この曲が主題歌になっている映画『オオカミ少女と黒王子』の全国公開スタート(5月28日)でさらに人気に拍車がかかったようです♪
 
 そういえば、大人気のau三太郎シリーズCMでは今、“浦ちゃん”こと浦島太郎(桐谷健太)が「君のすべてをまとめて面倒見たい」と告白する男らしい妄想シーンが有名ですが、back numberの『僕の名前を』の歌詞はまさに正反対。<残りの全部 まとめて君に全部あげるから><これからずっと僕の全ては君のものだ>と歌っているところが、絶妙な依与吏節ですよねぇ…。

 歌ネットの今月特集でも「back numberのラブソングは男性脳と女性脳のハイブリッド」だと述べていますが、この曲もまた、「自分の全てを捧げたい」という女性的な面と、それぐらいの覚悟で“好き”という核を伝えようとする男性の極端な面、どちらも感じるラブソングなのではないでしょうか。

さようなら両想い(仮)
こんにちは片想い
メールの返事が早いのも
君がちゃんとした人なだけさ
神に祈ろう何らかの理由で
二人に終わりが来る事
君には幸せになってほしい
でもそれはぜひ僕の腕の中で

年内にでも僕の腕の中へ
『パレード』/back number

 <さようなら両想い(仮) こんにちは片想い>…衝撃的なフレーズで始まるこの曲は、ニューシングルに収録されている新曲『パレード』です。こちらも歌詞が非常に人気で、カップリングにも関わらず、ウィークリーの8位にランクインしております。勝手に両想いだと思っていたら、とんだ勘違いだった。彼女のちょっとした言動に浮かれ、脳内パレード状態だった毎日ですが、パレードはいつしか去ってしまうもの…。“僕”ではない“彼氏”に連れられて彼女は行ってしまうのです。そんな皮肉が綴られた、切な女々しいback number流ラブソング…!まだチェックしていない方は、是非カップリング『パレード」そして『ひとくいにんげん』の歌詞も読んでみてください♪
 
◆ニューシングル「僕の名前を」
2016年5月25日発売
初回限定盤 UMCK-9837 ¥1,500+税
通常盤 UMCK-5599 ¥1,000+税

<収録曲>
1. 僕の名前を
2. パレード
3. ひとくいにんげん
4. 僕の名前を (instrumental)
5. パレード(instrumental)
6. ひとくいにんげん(instrumental)