からくれなゐに 水くくるとは
これは、小倉百人一首の一句で“在原業平”という歌人が残した作品です。現代語ですと「神代の時代にさえこんなことは聞いたことがありません。竜田川一面に紅葉が散りしいて、流れる水を鮮やかな紅の色に染めあげるなどということは」という意味で、同時に“わたしの燃える想いが、激しい水の流れを真っ赤に染め上げてしまうほど、今でもあなたを愛しています”というような気持ちもこめられているそうな…。
そんな一句が元になった映画が今週末、公開されます!広瀬すずが主人公を演じる『ちはやふる』です♪ 今作は、ダイナミックな“競技かるた”の魅力、等身大の高校生たちの熱き青春群像を描き、少女コミックスの枠を超え男子からも人気を博すマンガ「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)を実写映画化したもの!前編≪上の句≫が3月19日公開、後編≪下の句≫が4月29日公開と二部作連続での公開となります。そして、主題歌には、Perfumeの「FLASH」が起用!3月16日に配信リリースがスタートしている新曲です。
“火花のように FLASH 光る
最高のLightning Game
鳴らした音も置き去りにして
FLASH 超える
最高のLightning Speed
速い時の中で ちはやぶる
FLASH 光る
最高のLightning Game
かざした手を弓矢に変えて
FLASH 超える
最高のLightning Speed
願う 真空の間で 届きそうだ FLASH”
「FLASH」/Perfume
映画と併せて、「FLASH」への注目度も高く連日リアルタイムランキングの首位に浮上。デイリーランキングでも(2月18日付け)、aikoの「もっと」に次ぎ、第2位にランクインしております。また、歌詞の中にも“ちはやぶる”という言葉が登場します。この言葉には“勢いが強いさま”という意味も込められているそうですが、映画では主人公の綾瀬千早(広瀬すず)がその<本当の意味>を知り、表現していく物語になっているとのこと…。映画を観終わった後、改めてPerfume「FLASH」の歌詞を味わってみたいですね!
さらに、4月6日には、「FLASH」が収録されたPerfumeの約2年半ぶりのオリジナルニューアルバム「COSMIC EXPLORER」がリリースされますが、同日、映画『ちはやふる』オリジナルサウンドトラック、小泉徳宏監督監修の映画『ちはやふる』イメージコンピレーションアルバム「こいのうた 〜Inspired by 映画『ちはやふる』」、そして、映画連動企画CD「朗詠 小倉百人一首」の3タイトルも同時発売されます。こちらも要チェック♪