東京都心で初雪が観測!“初雪”は過去を思い出すスイッチ…?

 1911年、日本人が初めてスキーを行ったことから「スキーの日」と呼ばれている1月12日。そんな記念日とタイミングを合わせるかのように、東京都心で初雪が観測されました! 尚、東京都心の初雪は平年より9日遅く、昨冬より29日も遅いそうな。厳しい寒さは13日まで続くとのことなので外出する際には十分に厚着をしてくださいね…!

 ちなみに、歌詞検索で曲名に「初雪」が含まれるものは15件。本日のニュースではその中から、是非歌詞を読んでいただきたいオススメの1曲をご紹介いたします♪

“初めて君と会った日
電話で話した日
初めて手を繋いだ日
抱きしめる強さを知った日
全部忘れないだろう

半分欲しがったマフラー
駐車場の雪だるま
しばらくはまだ
思い出してしまうけど

音量上げたテレビは
初雪のニュース
「寒いしくっつけるから
嬉しい」なんて言って笑ってた
君の好きな冬が来る

君のいない冬が来る”

「金曜日、君のいない初雪」/藤田麻衣子

 男性目線で描かれた冬の失恋ソング、切ないですねぇ(泣)。初雪というものは、しばしば“過去を思い出すスイッチ”になることがあります。さらにそれが、小説のようなラブソングに定評があるシンガーソングライター“藤田麻衣子”の手にかかれば、よりいっそう<君の好きな冬>の記憶を鮮明に伝える“初雪ソング”となるのです。マグカップに残ったままのマニキュアの跡、マフラー、雪だるま、たわいもない話…。そんな過去の思い出からふと<君のいない冬>という現実に戻る淋しさがたまりません…。

 尚、この「金曜日、君のいない初雪」は藤田麻衣子が2014年11月にリリースした1st Album『one way』に収録されていますが、2015年12月にリリースした2ndアルバム『恋愛小説』には「火曜日、聞かなきゃよかった話」という楽曲が。さらに、遡ると2012年「木曜日、出会いがないだけの私」、2011年「月曜日、謎のスイッチ」、2010年「土曜日、ゆずらない私」、2008年「日曜日、僕は荷物持ち」、2007年「水曜日、もえないゴミと私」と“1週間シリーズ”のラブソングがあるんです!是非、“私”と“僕”によるそれぞれの物語も楽しんでみてください!